SSブログ

守門岳 二口より周回 守門温泉 [新潟県]

週末の関東の天気はいまいちそうなので、天気の良い新潟の守門岳へと向かいました。
守門岳は大岳、青雲岳、袴岳の総称なのでやはり順に巡る保久礼から登り縦走して二口へ下るのが良さそうです。
やや標高が低く気温が高かったので休み休み登りました。
P7232107.jpg
山頂付近の雲はなかなか取れず眺望はききませんでしたが、花がいっぱいで楽しめました。
下山後の温泉は栃尾の温泉にしようかと思っていましたが、バッジを買いに大白川まで向かうのに逆方向になるため守門温泉の白石荘にしました。こちらは終始独占でした。
バッジは大白川の民宿か、山菜会館で売っているらしいので山菜会館へ行ってみましたが休みで、民宿喜楽荘で購入しました。
(2016-07-23)


DSC_3070.jpg
守門温泉
守門高齢者センター白石荘★★★
600円○10~16
新潟県魚沼市西名新田485
TEL 025-797-4004
二階に入口がある守門高齢者センターの温泉。青雲館が閉館して。
タイル張りに石の縁の浴槽でバイブラ付き。湯口人魚の像が置かれている。循環しており、ややカルキ臭がする。浴槽内に焦げ茶色の析出が付着している。第2源泉冷鉱泉pH7.3総計2.97グラム、ナトリウム851mgカリウム16mgマグネシウム12mgカルシウム19mg鉄1.8mgフッ素6mg塩素403mg臭素1mg硫酸水素5mg硫酸292mg炭酸水素1234mg炭酸1mgメタケイ16mgメタホウ12mg二酸化炭素103mgねっとり感がありすべすべする

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。