鉢盛山 黒川林道から途中雨で敗退 美ヶ原温泉 芹ヶ沢温泉 [長野県]

海の日の三連休は天気予報はいまいちで予定なしでしたが、回復傾向だったので日曜に鉢盛山に登る計画で宿を当日予約して、松本に向かいました。
鉢盛山へは、松本市波田からのルート、朝日村からのルート、木祖村からのルートがありますが、いずれのルートも登山口に向かう林道にはゲートがありますが、松本市波田からの黒川林道は比較的ゲートの鍵を簡単に借りる事が出来ます。
朝に天気予報を見ると、午前中に小雨の予定に変わっていましたが、小雨ならと黒川林道の登山口まで向かいました。
車止めまで行くと予定の登山口よりは随分手前からのスタートとなりました。
そのうち、小雨が降ってきましたが、これは予定通りも、尾根にある波田町避難小屋まで来ると雨は本降りになってしまいました。
一時間程待てば雨がやみそうな気もしましたが、林道歩きが予定より一時間長く、雨宿りを一時間すると往復で三時間程度予定より遅くなるので、今回は撤退する事にしました。
ただ、帰路の林道脇には、多くの花が咲いていたので、少し楽しめました。
下山後に天気予報をみると翌日のほうが天気が良くなっていましたが、2日続けて同じ林道を歩くのもつまらないので、別の所に行く事にしました。近いうちにリベンジしたいと思います。
松本まで戻って美ヶ原温泉の白糸の湯で汗を流しました。
(2016-07-17)

美ヶ原温泉
白糸の湯★★★☆
300円×6~22(6:30~10月-3月)
長野県松本市里山辺85-1
TEL 0263-33-9076
第1・3火曜休
漆喰塗りの白壁の建物のふれあい山辺館の一階にある公衆浴場。内湯には二つタイル張り石の縁の浴槽があり源泉投入の浴槽内循環でややカルキ臭がする。露天は、屋根付きで囲いもあり展望は無い。循環で強めのカルキ臭がする。湯口には白い析出があり、縁にも白い析出が付着している。カランのお湯も混合泉の温泉で浴槽には湯の原源泉が使用されている。第2、第3、第4、第5号源泉の混合泉42度pH8.6総計0.44グラム、ナトリウム94mgカリウム1mgカルシウム33mgフッ素1mg塩素27mg硫酸221mg炭酸水素20mg炭酸3mgメタケイ42mg微芒硝臭やや苦味きしきし感ややじんじん感がある。

芹ヶ沢温泉
君待荘★★
宿泊8250円
長野県茅野市北山3419-1
TEL 0266-68-3300
白樺湖畔にある宿で最近リニューアルされている。
6畳トイレ洗面台別の別館に二食付きで宿泊した。
夕食、朝食とも食堂で、朝食はビュッフェスタイル。
浴場はガラス張りで箱庭付き、タイル張りに石の縁の浴槽でジェット付きの加温循環で微白濁しており、墨臭薬品臭がする。52度pH8.9総計0.29グラム、ナトリウム72mgカルシウム10mg塩素43mg硫酸70mg炭酸水素53mg炭酸5mgメタケイ33mgねっとり感にややきしきし感がある。