So-net無料ブログ作成

霧ヶ峰 キスゲの咲く車山から八島湿原 蓼科牧場温泉 [長野県]

土日の天気は悪そうで出かける予定は、ありませんでしたが、天気予報を見ると、日曜な天気が良さそうなので、ニッコウキスゲが見頃になってきた霧ヶ峰に強清水の霧ヶ峰温泉のヒュッテ霧ヶ峰に前泊して霧ヶ峰を散策しようと急遽決めて出発しました。
霧ヶ峰は車山にさっとピークハントしただけだったので今回は車山周辺のニッコウキスゲ群落と八島湿原をメインに歩いてみる事にしました。
P7101902.jpg
車山周辺部のニッコウキスゲの群落は電気柵で囲われた区域のみで、他は鹿の食害で全滅に近い状態のようです。
八島湿原も全体が鹿柵で囲われておりニッコウキスゲの群落を見る事ができました。
下山後は、蓼科牧場温泉の白樺高原ホテルで汗を流し、そばを食べて帰路につきました。
霧ヶ峰から美ヶ原まで和田峠、扉峠を経由する中央分水嶺トレイルコースがあるので、そのうち歩いてみたいです。
(2016-07-10)


DSC_3042.jpg
蓼科牧場温泉
池の平白樺高原ホテル★★★
600円○11~20
長野県北佐久郡立科町芦田八ヶ野750
TEL 0267-55-6204
蓼科牧場にあるリゾートホテル。二階に浴場がある。三段の浴槽があり最上段に多く湯の投入がある。加温循環で極微かな消毒臭がある。池の平温泉からの運び湯で26度pH9.1総計0.15グラム、ナトリウム28mgカリウム1mgカルシウム4mg塩素2mg硫酸22mg炭酸水素24mg炭酸18mgメタケイ57mg甘味にねっとり感がある。

池の平白樺高原ホテル




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます