七ヶ岳 舘岩地区山開き 平家平温泉 [栃木県]

五週連続の会津の山開きは七ヶ岳です。
梅雨に入りましたが週末は好天が続いています。
七ヶ岳の山開きは黒森沢口からは参加しましたが、舘岩のたかつえスキー場側は登っていないので参加しました。
山開きの受付時間が8時と遅く、会津アストリアホテルの朝食も6時30分からやっているので、丁度時間が良いので二食付きで前泊しました。
7時過ぎ位から山開きの受付をしていたようなので、登山者カードを記入し、バッジと温泉の割引券を頂いてフライングスタートしました。
コースは、スキー場のゲレンデと作業道を登って行きますが、木陰がほとんどないので直射日光で暑いものの、風が吹いていたので、なんとかバテずに登って行けました。
三年振りに七ヶ岳山頂を踏みました。
リフトトップのピークが数メートル標高が高いので、折り返しで寄り道して行こうと思ったものの、電波塔まで行くとその先は藪だったのであっさり諦めて作業道を下山しました。
駐車場にテントがあり、麦茶と山菜汁をいただきました。山菜の出汁もでて美味しかったです。
早く下山出来たので、かなり遠回りになりますが、川俣の平家平温泉 御宿こまゆみの里へ向かい温泉で汗を流し、川俣ダムでダムカードをゲットして帰りました。
(2016-06-19)

平家平温泉
御宿こまゆみの里★★★★☆
500円○12:30~14:30
栃木県日光市川俣646-1
TEL 0288-96-0321
奥鬼怒温泉郷にある日本秘湯を守る会の宿。通路に入って手前にある内湯は広い岩を配した浴槽で適温。更に奥に露天風呂がある。大きな岩風呂と三つの丸太風呂があり丸太風呂は源泉投入で熱め。白く細い湯華や錆色の細い湯華に白から灰色の析出がある。自然湧出の奥鬼怒温泉こまゆみの湯(奥鬼怒18、25、43、45混合泉)44度pH6.6総計1.15グラム、ナトリウム320mgカリウム13mgカルシウム20mgマンガン0.5mgフッ素2mg塩素441mg硫酸23mg炭酸水素150mgメタケイ96mgメタホウ27mg二酸化炭素57mg微石膏臭甘味微渋味すべすべにねっとり感がある。