会津朝日岳 山開き 川治温泉 [栃木県]

四週連続の会津の山開きで、今回は会津朝日岳の山開きに参加しました。福島の豪雨で 登山道のアクセス道路が寸断され昨年ようやく復旧。天気が悪かったので昨年は回避。天気予報では曇り予報でしたが、天気図からは晴れのようでしたので、出かけました。
只見駅に23時過ぎに到着し、少し仮眠すると朝4時には騒がしくなってきて、早々に朝食を取って受け付けへと向かいました。
一便目の六号車に乗車して登山口前のいわなの里に送ってもらいます。
いわなの里から少し歩いて会津朝日岳 登山口で登山者カードと交換で山開きバッジをいただきスタートしました。
初めに飛ばし過ぎたのと、おなかの調子が良くなく、バテてしまいました。
いたるところなに、ロープが付けられていましたが、足場はしっかりしていたので、一度も使いませんでした。
バス待ちの間、いわなの里ですぐにできると言うことで、さっきまで池で泳いでいた新鮮な、いわなの唐揚げ500円をいただきました。身がふっくらして美味しかったです。
そうこうしているうちに、バスが予定より早く出発したので、乗り込んで只見駅に戻りました。
帰路の途中でひさびさに川治温泉に寄って柏屋で汗を流しました。
(2016-06-12)

川治温泉
湯けむりの里柏屋★★★☆
1500円◎14~17(受付)
栃木県日光市川治温泉高原62
TEL 0288-78-0002
大正15年創業の宿で運営は数年前に別会社に変わった。RC造りの建物でフロントは二階で一階に大浴場がある。内湯には広い主浴槽に打たせ湯がある。露天には屋根付きの源泉ぬる湯と鬼怒川沿いに張り出した広い岩風呂がある。共同浴場源泉36度弱アルカリ性総計0.28グラム、ナトリウム64mgカリウム2mgカルシウム12mgフッ素2mg塩素51mg硫化水素0.1mg硫酸46mg炭酸水素59mgリン酸1mgメタケイ43mgメタホウ3mg二酸化炭素1mg微渋味にややねっとり感がある。