So-net無料ブログ作成

蒲生岳 山開き 鬼怒川温泉 [栃木県]

只見町でおこなわれた蒲生岳の山開きに参加しました。三週連続での会津での山開きに参加です。
会津のマッターホルンとのキャッチフレーズは登山口 証明からはそう見えませんが、只見駅側の横から見たらなるほどと見えます。
P6051615.jpg
6時30分頃に広い蒲生岳駐車場に到着すると9割埋まっており、既に出発している人もいましたので、準備をして雪の里で受付を済ませ山開きの記念バッジをいただいて出発しました。
歩き始めすぐに急登スタートで、途中ですぐに足が上がってしまい、途中からは休み休みの登りになってしまいましたが、距離が短いのであっという間に蒲生岳の山頂に途中しました。
山頂からは360度の展望があり良かったです。
小蒲生登山口へ下山しましたが、経験者なら問題ないレベルでした。
下山後、雪の里で冷やし甘酒をいただき、テントで販売していた笹巻をお土産に買いました。
帰路の途中の鬼怒川温泉で、前々から行こうと思っていた仁王尊プラザで、温泉に浸かりました。
(2016-06-05)


DSC_2997.jpg
鬼怒川温泉
仁王尊プラザ★★★★☆
700円○9~21
栃木県日光市鬼怒川温泉大原371-1
TEL 0288-76-2721
マンションのようなRC造りの建物の宿。露天は岩とモルタルの浴槽で浴槽内より源泉をパイプで投入され弱い泡付きあり、ややぬるめで床に白い石膏の析出がある。屋形船露天は船を浴槽にしたもので泡付きに半透明の固まった湯華がある。少し下った所にある水着着用の混浴露天は木造りの浴槽が2つ渓谷沿いの崖上にあり、鬼怒川ライン下りを見る事ができる。内湯は一番温度があり泡付きも多い。鬼怒川仁王尊の湯40度pH9.7総計0.28グラム、ナトリウム80mgフッ素12mg塩素31mg硫化水素0.1mg硫酸56mg炭酸水素6mg炭酸31mgメタケイ48mgメタホウ9mg石膏臭甘味硫黄味まろみすべきゅきゅっとした肌触りにねっとり感がある。

鬼怒川仁王尊プラザ




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます