SSブログ

越前経ヶ岳 奥越高原青少年自然の家より めおと岩温泉 [石川県]

ゴールデンウィークの五日目は、一昨年、昨年と計画しながら、登れなかった福井県にある経ヶ岳に登りました。
今回は横倉鉱泉に素泊まりして早朝出発して登山口の奥越高原青少年自然の家の駐車場に停めて出発しますが、駐車場にはまだ一台も止まっていませんでした。
天気はまずまずですが、低気圧が近づいており、強風が吹いており、登れるか心配でした。
ダメだったら引き返すつもりで、出発しましたが、いきなり道を間違えて少し凹みましたが、林道の短縮の登山口まで行くとすでに五台止まっていると聞いて状況がわかるので、少しやる気アップ。
P5031332.jpg
結果的に杓子岳付近の強風を過ぎれば何とかなって無事経ヶ岳に登頂する事が出来ました。
風のおかげで涼しく登れたのも幸いでした。
花も多く展望も白山も見えたしで大満足でした。
また、パートナーは自然保護センターでプラネタリウムを見たり工作をしたりで楽しんだようです。
下山後は、富山方面に向かうので途中の、めおと岩温泉で汗を流しました。
(2016-05-03)


DSC_2955.jpg
めおと岩温泉
ラクヨウ★★★☆
370円○15~21(土日祝12~)
石川県白山市河内町江津い23-1
TEL 076-272-4126
第月曜休
白山市五つある市民温泉のひとつ。タイル張りに石の縁の浴槽が、二つに仕切られ片側は湯口が底にあり細かい泡が浮遊し泡付きがある。加温循環でややつんとするカルキ臭がする。源泉は手取川めおと岩近くにある。1号源泉20度pH7.6総計1.36グラム、ナトリウム197mgカリウム2mgマグネシウム19mgカルシウム187mgストロンチウム3mg鉄1.5mgフッ素1mg塩素43mg硫酸726mg炭酸水素143mgメタケイ28mgメタホウ5mg二酸化炭素10mg収斂味渋味ねっとり感にきしきし感じんじん感がある。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。