So-net無料ブログ作成

扇ノ山 河合谷より 神鍋温泉 [兵庫県]

ゴールデンウィークの遠征四日目は鳥取県と兵庫県の県境に位置する扇ノ山に登りました。
河合谷の水とのふれあい広場までの、行きのアプローチは十王峠経由で向かいましたが、十王峠までが暗く見通しのみ悪い所が多かったです。
計画では、河合谷登山口から登り、小ズッコ登山口へ下るつもりでしたが、間違って小ズッコ登山口からのスタートになりました。
扇ノ山の名前からは急峻なイメージをもっていましたが、実際歩いてみると、なだらかな広い尾根が続く山で、展望地に盾状火山の解説板があり、なる程と思いました。
P5021294.jpg
扇ノ山山頂にある避難小屋は、なんと二階建てのガラス張りの小屋で明るく見晴らしの良い小屋でした。
河合谷からは簡単に登れるので、軽装のハイカーをたくさん見かけました。
下山後は、兵庫県の上山高原側から帰りましたが、狭いなごら明るく見通しのよい道ですが、上山高原へ向かう車とのすれ違いご多かったです。
神鍋高原の道の駅に併設されている神鍋温泉で汗を流しました。
この後、全通した舞鶴若狭道で次の目的地である福井県に向かいました。
(2016-05-02)


DSC_2948.jpg
神鍋温泉
ゆとろぎ★★★
500円(600円)○11~21
兵庫県豊岡市日高町栗栖野59-13
TEL 0796-45-1515
無休
JAF割引で利用。かんなべ湯の森 ゆとろぎが水着着用の露天など廃止平成26年リニューアルして再オープン。冬にはスキー場で賑わう道の駅神鍋高原併設の入浴施設。内湯は石張りの浴槽で主浴槽、寝湯などあり、つんとするカルキ臭がする。東屋根付きの露天岩風呂はカルキ臭ご少な目だった。27度pH8.7総計0.20グラム、ナトリウム45mgカルシウム5mg塩素6mg硫酸12mg炭酸水素108mg炭酸5mgメタケイ24mgメタホウ1mgねっとり感ややきしきし感がある。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

道後山 吾妻山 佐白温泉横倉鉱泉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます