道後山 吾妻山 佐白温泉 [島根県]

ゴールデンウィークの遠征三日目は、前泊の岡山県の鷺の巣温泉を早朝に出発して、広島県と鳥取県の県境に位置する道後山の登山口に向かいました。
高速道と一般道でも一時間半以上かかっての到着で、さすがにゴールデンウィークだけあって登山口に到着するとすでに準備して出発する人がたくさんいました。
スキー場の駐車場からでもよかったのですが、この後、吾妻山にも登る予定なので最短ルートの月見ヶ丘キャンプ場の駐車場から登りました。
行きは岩樋山を登り、道後山を通過して大池に下り岩樋山をトラバースするルートを取りました。
道後山の最高点には特に何もなく山頂標識もある三角点峰が山頂になっていました。
所要時間は一時間半程度かと思いましたが、景色も良く花も多かったので立ち止まる事も多く、二時間近くかかりました。
標高差もあまりなく景色の良いハイキングコースで多くの人がおとづれていました。
下山後は、すぐ近くの300名山の吾妻山に向かいました。
道後山に登った後、広島県と島根県の県境に位置する吾妻山に登りました。
時折すれ違いの困難な狭い県道を通過して吾妻山のキャンプ場にたどり着きました。休暇村の手前で落ち葉の詰まった側溝に脱輪している車を見かけたので落ち葉トラップに注意です。
ゴールデンウィークで家族連れをたくさん見かけました。
比婆山の烏帽子岳が道後山からも印象的だったのでそちらにも行きたかったのですが、パートナーと足立美術館に行く約束をしていたので短時間での周回コースとしました。
比和側に向かうと道は広かったので通常は国道432号から向かうのが、距離は伸びますが運転は楽ですね。
下山後は近くの比和温泉か、たかの温泉紙之瀬の湯かで、山陰側に向かうので高野温泉に向かいましたが臨時休業で入れず、島根県の佐伯温泉 長者の湯まで行って汗を流しました。
その後、三成ダム、布部ダムでダムカードをゲットし、足立美術館へと行きました。
(2016-05-01)

佐白温泉
長者の湯★
350円(400円)○6~21
島根県仁多郡奥出雲町佐白223-5
TEL 0854-54-0203
JAF割引で利用。2012年に開館した公設でNPO法人運営の日帰り施設。立派な構えの古民家風の建物で門を入ると白砂の中庭がある。
浴場は湯屋造りの立派なもので、内湯はタイル張りの浴槽に加温循環で雑巾臭がする。露天は石張り浴場でつんとするカルキ臭がある。長者の湯34度アルカリ性総計0.15グラム、ナトリウム46mgカルシウム2mg塩素9mg硫酸16mg炭酸水素60mg炭酸17mgすべすべする。