式根島ピーク散策と温泉三昧 足附温泉 地鉈温泉 松が下温泉 式根島温泉 [東京都]

連休を利用して花粉の少ない伊豆諸島へと向かいます。夜に東京竹芝桟橋を出発し翌朝式根島野伏港に到着です。
釜下キャンプ場へ向かいテント設営。連休中だけあってオフシーズンでも10張り程度ありました。
温泉目当て足附温泉にとりあえず入ってから島の西側の遊歩道へ。展望ポイントであるカンビキへ、ここでは三角点を捜索。高い所へ薄い踏み跡を辿れば三角点がありました。
唐人津城の奥に式根島の最高峰があります。といっても109mですが。道は踏み跡がしっかりありました。最高点は片側崖でやや危険。さらに薮です。
その後は地鉈温泉へと行きましたがこちらは少し満潮まて早く海水と混ざって最適な入浴ポイントを探しての入浴でした。次は整備された松が島雅湯に入ってからテントに一旦戻りました。少し早い夕食を食べに行き、式根島温泉憩いの家で締め湯となりました。山中のテント泊と比べてなんと快適な事か。
(2016-03-20)

足附温泉
露天風呂★★★★
含硫化水素食塩泉
東京都新島村式根島
松が下雅湯のすぐ近くアシカが干潮時に温泉に入っていて発見されたという。混浴の水着着用の露天で脱衣場がある。干潮時が適温となる。コンクリートで固められた穴があり手前の穴が適温だった。夏のシーズン中は掃除されるようだが、藻が浮いている。自然湧出で熱めの源泉が数ヶ所岩の透き間や底から湧いており時折泡が出てくる。少し気泡が付着する。やや緑がかったような透明の湯で塩味ややすべすべする。

地鉈温泉
露天風呂★★★☆
硫化鉄食塩泉
東京都新島村式根島
V字に切れ込んだ崖の間を下って行く。混浴の水着着用の露天風呂で脱衣場は無い。80度近い湯温のため海水と混じった所でないと入浴出来ない。満潮前後一時間ベストらしい。自然湧出で湯がポコポコと湧いており、順に流れ込んでいるがやはり熱いため少し早い海水と混ざって適温なところで入浴した。湧出時は透明で白みがかった鴬色に濁る。錆色の析出がある。緑礬臭鉄臭鉄味塩味収斂味じんじん感ややきしきし感疲労感がある。

松が下温泉
松が下雅湯★★★★
塩化土類正苦味強塩泉
東京都新島村式根島
皇太子ご成婚時に記念して名付けられた温泉。港のすぐそばにある混浴の水着着用の露天で脱衣場がある。整備された浴場で足湯と岩囲いの露天が二つある。透明度30cm位の錆色に濁った湯で底に鉄の湯華が沈殿し、お尻や足の裏に錆色が付着する。源泉施設は地鉈温泉の上にあり引き湯。式根島温泉井74度pH5.2総計35.51グラム、ナトリウム10800mgカリウム689mgマグネシウム1003mgカルシウム713mgマンガン3mg鉄5.0mgフッ素1mg塩素19950mg臭素68mgヨウ素5mg硫化水素0.2mg硫酸1777mg炭酸水素158mgメタケイ123mgメタホウ31mg二酸化炭素183mg鉄臭やや土類臭に鉄味苦味塩味渋味きしきし感ややじんじん感がある。

式根島温泉
憩いの家★★★★☆
塩化土類正苦味強塩泉
200円△10~20
東京都新島村式根島995-2
水曜休
足附温泉から少し登った所にある入浴施設。内湯のみのタイル張りの浴槽で熱い源泉の投入があり松が下雅湯より鮮度がある。透明度40cm位の笹濁りの湯で底に鉄の湯華が沈殿し、お尻や足の裏に錆色が付着する。源泉施設は地鉈温泉の上にあり引き湯。式根島温泉井74度pH5.2総計35.51グラム、ナトリウム10800mgカリウム689mgマグネシウム1003mgカルシウム713mgマンガン3mg鉄5.0mgフッ素1mg塩素19950mg臭素68mgヨウ素5mg硫化水素0.2mg硫酸1777mg炭酸水素158mgメタケイ123mgメタホウ31mg二酸化炭素183mg土類臭強い塩味苦味きしきし感ねっとり感がある。