SSブログ

鼻曲山 二度上峠より 鬼押温泉 [群馬県]

唐松岳に行こうか、鼻曲山に行くか、午後から長野方面は天気が崩れそうだったので鼻曲山にしました。
高崎市の市街地を通過していったためやや通勤渋滞気味でした。
二度上峠には予定より遅れて到着しました。
路上には、雪は無く気温も高く凍っている所も無しで、ノーマルタイヤでも行けました。
駐車スペースには一台止まっていたので、トレースがありそうです。
ルートを探さなくても良く助かります。
P3180871.jpg
雪はこの気温で緩みサクサクでアイゼンは効かないので壺味足で行けました。スノーシューとアイゼンは重りにしかなりません。
山頂にはトレースの先客が休憩中でした。
山頂かと思っていた三角点峰は小天狗と言うそうで、もう一つのピークが大天狗との事で行くつもりはなかったのですが、行ってみたら立派な鼻曲山の山頂標識がありました。聞かなかったら鼻曲山手前で引き返していた所でした。
鼻曲山は雪で、覆われているので花粉は少ないかと思いましたが、南側から風が吹いていたためかなりの花粉を浴びて鼻水とくしゃみで後半たいへんでした。
下山後は未湯の鬼押温泉ホテル北軽井沢1130で汗を流しました。丁度温泉が14時からなので下山時間もぴったりでした。
帰りにも通勤渋滞にはまってしまいました。
(2016-03-18)


鬼押温泉
ホテル軽井沢1130★★★★
含鉄重炭酸土類石膏芒硝泉
1180円○14~20
群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原1453-2
TEL 0279-86-6111
標高1130mの北軽井沢にある大きなリゾートホテルで受付はフロントとは別にプールなどの受付になっている。
内湯にはタイル張りの主浴槽他ぬるめ湯があり、露天は岩風呂になっている。錆色に濁りこてこての析出があり露天には芒硝結晶が付いている。透明度は内湯が30cm程で源泉の投入ある露天岩風呂が透明度10cm程になっている。やや二酸化塩素臭がする北軽井沢温泉源泉名鬼押温泉36度pH7.2総計2.80グラム、ナトリウム329mgカリウム29mgマグネシウム126mgカルシウム253mg鉄7.8mgマンガン0.6mg塩素198mg硫酸1141mg炭酸水素555mg二酸化炭素30mgエグミ収斂味渋味きしきし感すべすべじんじん感疲労感がある。

軽井沢倶楽部 ホテル軽井沢1130




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。