SSブログ

足利行道山 浄因寺より 佐野那須馬頭温泉 [栃木県]

午後から寒気が入って天気が崩れる予報があったので手近かな里山歩きにしました。
行道山浄因寺の県営駐車場から歩き始めて行道山の最高峰石動山から関東ふれあいの道を織姫神社まで歩く事にしました。
P1230648.jpg
浄因寺清心亭、大岩毘沙門天、足利城跡、両崖山など見所が多く飽きません。
天気予報と違いほとんど晴れていたので、暖かく汗をかきました。雪の多い秩父に行けば良かったかなとも思いました。
パートナーに織姫神社の駐車場まで迎えに来て貰う予定でしたが、連絡がつかないので、足利市内観光で旧足利氏宅跡の鑁南寺や足利学校を散策した頃にようやく連絡がついて、佐野に移動し、佐野やすらぎの湯で汗を流しました。
(2016-01-23)


DSC_2832.jpg
佐野那須馬頭温泉
佐野やすらぎの湯★★★
アルカリ性単純泉
600円(土日祝、500円)○10~24(土日祝9~)
栃木県佐野市小中町215
TEL 0283-24-2617
ゴルフ練習場に併設したスーパー銭湯。一部で温泉が利用されている。内湯はバイブラ浴槽や変わり湯など白湯で露天風呂で温泉が利用されている。南平台観音湯からのローリーで加温循環でカルキ臭に微濁りがある。加温で源泉の泉質と相まってかなりの泡付きがある。同じく露天にある壺湯は白湯利用。露天にオブジェとして220cmの鍾乳石が置かれている。南平台温泉44度pH9.6総計0.39グラム、ナトリウム114mgカリウム1mgマグネシウム1mgフッ素1mg塩素29mg硫酸72mg炭酸水素83mg炭酸43mgメタケイ44mgすべすべする。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。