So-net無料ブログ作成

涌蓋山 ひぜん湯から一目山へ アサダ温泉 [大分県]

筋湯温泉の八丁原ヴューホテルに前泊して涌蓋山に登ります。ホテルのオーナーは百名山完登者。
次の目的地への移動が長いのでひぜん湯からのピストンにするか迷いましたが、ミソコブシ山と一目山を縦走するルートにしました。
PC290393.jpg
快晴の中で、見晴らしも良く気持ちよい稜線歩きができました。
いつの間にかコースを外してそのままショートカットしたものの、ここは牧草地で道に戻るには有刺鉄線を越えないと戻れないので越える場所を探さなければいけませんでした。
下山後は筋湯温泉ではなく玖珠町のアサダ温泉に向いましたが、お腹が空いてきたので、ちょうど目の前にあった金比羅うどんで鍋焼うどんを食べました。
(2015-12-29)


DSC_2763.jpg
アサダ温泉
ひまわりの湯★★★★
単純泉
300円○10~22
大分県玖珠郡玖珠町大字塚脇441-2
TEL 0973-72-5068
コインランドリー、アパートの奥にある個人経営の浴場。券売機で券を買って入浴する。石造りの浴槽で竹筒の湯口より源泉が投入され掛け流し。浴槽の縁に白い析出がある。ひまわりの湯源泉で弱アルカリ性陽陰イオン計0.30グラム、ナトリウム56mgカリウム14mgアンモニウム1mgマグネシウム1mgカルシウム10mg塩素21mg炭酸水素195mgケイ素臭弱いまろ味微かな渋味、すべすべにねっとり感がある。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます