大船山 長者原より法華院温泉宿泊 亀川温泉 法華院温泉 [大分県]

5年振りに九重にある法華院温泉山荘に宿泊して大船山に登りました。
一日目は、フェリーで別府に到着し、四の湯温泉で朝湯の後、牧ノ戸峠まで行き、新しいバッジを購入しました。
登山口の長者原へと戻り昼前に法華院温泉に向けて出発です。
法華院温泉には思いの外早く到着して、受付の14時まで日が当たりぽかぽかなので外でお茶タイムして時間を待ちました。
山荘は一晩中ストーブが炊いてあるので暖かくぐっすりと眠れました。
快晴の中出発しましたが、大船山に登っている途中から雲が迫ってきて稜線に到着する前に雲に覆われてしまいました。
山頂では少し待った甲斐があり、雲が取れて視界が開けブロッケン現象も見ることができました。
北大船山を歩いている頃には、段々と天気が回復して、坊ヶツルまで戻ってくると、天気は完全に回復していました。
帰路はパートナーの足が止まってしまいかなりのスローペースで長者原に戻ってきました。
(2015-12-27)

亀川温泉
四の湯温泉★★★★☆
単純泉
100円×4~9月6:30~11、14~22(10~3月7~)
大分県別府市亀川四の湯町20-4
6日16日26日休
小さな公園の奥にある管理人さんのいる市営浴場。少し離れた所に駐車場がある。洗面器は管理人さんから貸して貰える。脱衣場一体で浴場は少し下がった低い所にあり天井が高い。小判形のタイル張りのモルタル浴槽。四の湯温泉47度7.8総計0.74グラム、ナトリウム142mgカリウム19mgマグネシウム5mgカルシウム18mg塩素136mg硫酸112mg硝酸8mg炭酸水素110mgメタケイ190mgメタケイ4mg甘い香り甘味ねっとり感がありさっぱりする。普段使いにもってこいの温泉。

(再)法華院温泉
法華院温泉山荘★★★★★
石膏泉
宿泊9000円(500円)×○10~21
大分県竹田市久住町大字有氏1783
TEL 0974-77-2810
標高1303mの九重連山の坊ヶツルにある山小屋。林道が通じているので一般の山小屋よりは旅館に近い。6畳間に宿泊。
暖房は廊下にあるため戸は開けておくことになる。
食事は夕食が18時、朝食が6:45夕食はおでんなど品だくさんで美味しい。
コンクリート作りの浴槽で保温シートとマットが浮かんでいる。冬季加温あり。やや青みがかって見える湯で白い湯華がある。100m掘削で43度pH6.9総計1.03グラム、ナトリウム65mgカリウム17mgマグネシウム42mgカルシウム95mgマンガン1mg鉄0.2mg塩素46mg硫化水素0.3mg硫酸381mg炭酸水素125mgメタケイ226mgメタホウ1mg二酸化炭素34mg硫化水素臭石膏臭弱い苦味渋味ややきしきし感ねっとり感がある。