釈迦ヶ岳・大日岳 峠の登山口より 西吉野桜温泉 [奈良県]

連休の関西方面の紅葉遠征第一弾に大峰の釈迦ヶ岳です。
夜どうし運転して朝方4時に登山口に到着で二時間程眠ってから準備をして出発しました。
曇り空ですが雲が高いので景色がはっきり見えました。
釈迦ヶ岳までは緩やかな登山道で楽々到着しました。
山頂は既に紅葉していました。今年は早いみたいです。
余裕があったので、大日岳に向かいました。
鎖場は最後の部分は鎖に頼って登りますがそれ程難しくありませんでした。下りは安全に巻き道を利用しました。
行きがけに看板を見つけた西吉野桜温泉で汗を流しました。
(2015-10-10)

西吉野桜温泉
桜の湯★★
塩化土類泉
1000円(土日祝、平日800円)○10~21(11-6月~20)
奈良県五條市西吉野町永谷380
TEL 0470-20-8038
第1・3水曜休(祝は翌日休)
国道から2km弱細い道を進んだ先にある4月にオープンしたばかりの日帰り施設。タイル張りに石の縁の内湯と露天は循環で湯は間欠投入になっている。露天には2つ陶器風呂があり常に湯は投入されている。除鉄の加水加温循環で加水し過ぎで源泉の特徴がほとんど無く薬品臭がする。縁に薄くカルシウムの白い析出が付いている。31度pH6.9総計13.69グラム、リチウム30mgナトリウム3086mgカリウム171mgアンモニウム37mgマグネシウム160mgカルシウム676mgストロンチウム20mgマンガン2mg鉄46.0mg塩素4602mg臭素15mg硫酸69mg炭酸水素3594mgメタケイ74mgメタホウ361mg二酸化炭素743mg甘味にねっとり感ややきしきし感がある。