SSブログ

戸隠山 蟻の塔渡を渡り縦走 間山温泉 [長野県]

約1ヶ月ぶりの山行きになりました。
足が鈍っているのであまり距離と標高差の無い山で戸隠山に向かいました。
蟻の塔渡や岩場の山で前に買ったヘルメット使っていなかったので、ここでおろすことにしました。
戸隠牧場から戸隠神社奥社に向かい戸隠連峰を縦走して牧場に下山するルートです。
核心部までも急登が続き鈍った体には応えました。
核心部は鎖場の連続でナイフブリッジ蟻の塔渡に到着。
P9053894.jpg
両側切れ落ちているかと思ったら片側だけで反対側はそれ程でも無く恐怖感はありませんでした。
とは言っても危険なので慎重に通過します。一番細くなっている剣の刃渡は流石に跨いで通過しました。
八方睨みでは雲が切れるのを待ちましたがなかなか切れないので諦めて、山頂に向かいました。
一不動まではアップダウンがいくつものありました。
牧場までは、昨年高妻山に登った時に歩いたのでだいたい覚えていました。
下山後は、中野市の間山温泉ぽんぽこの湯まで行き信州五岳を見ながら汗を流しました。
(2015-09-05)


DSC_2387.jpg
間山温泉
ぽんぽこの湯★★
芒硝泉
450円○10~21
長野県中野市大字間山956
TEL 0269-23-2686
木曜休
標高550m間山温泉公園にある日帰り温泉施設。窓や露天からは信州五岳の眺望がある。内湯は横に長いタイル張りに石の縁の浴槽に座り湯があり掛け流しでその他の浴槽は加温循環で硫酸系のカルキ臭がある。露天は岩風呂になっている。源泉は標高500mの地点からの引き湯で晋平の里間山温泉公園ぽんぽこの湯43度pH8.8総計1.55グラム、ナトリウム277mgカリウム3mgカルシウム210mgフッ素1mg塩素491mg臭素2mgヨウ素4mg硫酸469mg炭酸24mgメタケイ29mgメタホウ37mgメタアヒ1mg収斂味やや渋味きしきし感がある。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。