奥茶臼山に登って ハイランドしらびそ 岡谷温泉 [長野県]

池口岳も候補にしていましたが、天気が微妙だったため、軽い奥茶臼山に登ってきました。
前日にゆっくりと遠山郷に入ってかぐらの湯で夕食と温泉に入って早々に就寝しました。
翌朝4時には起きて、しらびそ峠に移動して登山開始しました。
登山口では青空が見えて天気が良さそうでした。
緩やかなアップダウンで軽快な登山道でした。
ずっと樹林帯を歩くので奥茶臼山の全体像を見ることはできませんでした。
奥茶臼山の山頂手前の展望地で南アルプスの展望が開けました。雲が3000m付近にあり山頂部が見えなかったのが残念といえば残念でした。
山頂は展望が今ひとつで帰路につきましたが、途中から雨が降り出して傘をさしての下山となりました。樹林帯の中なので風が当たらず濡れずにすみました。
まあ、展望地と山頂まで雨に降られず良かったです。
下山後にはハイランドしらびそで、入浴と昼食を取って帰路につきました。
ハイランドしらびそには色々とバッジを売っていたので買い込みました。
(2015-07-19)

しらびその湯
ハイランドしらびそ★★★
鉱泉
600円○11~18
長野県飯田市上村979-53
TEL 050-3583-2302
11月中旬~4月上旬休業
南アルプスを展望できる標高1900mのしらびそ高原にある山岳ホテル。場所がら冬季は休業になる。改装中のため窓に目隠しが付いていた。掘削された井水を利用している。タイル張りに御影石の縁の浴槽で加温循環されている。湯口には飛散防止のカバーが取り付けられていた。白い析出があり井水だが微々鉄臭に微鉱物臭微かに渋味がありさらさらだが、やや引っかかる。食事処で牛丼の具の乗った肉そば850円を食べた。

岡谷温泉
ロマネット★★★☆
モール泉
530円○(朝風呂270円)5:30~9、10~22:30
長野県岡谷市長地権現町4-1-24
TEL 0266-27-6080
健康増進施設。バーデプールは休止中だった。浴場はローマ風の円形浴槽で底には玉砂利が敷かれ中央のテーブルから加温された源泉の投入がある。加温循環ありでつんとするビニール臭もある。褐色の湯で46度pH8.2総計0.95グラム、ナトリウム194mgカリウム26mgアンモニア6mgマグネシウム1mgカルシウム11mg鉄0.6mg塩素134mg硫酸10mg炭酸水素427mgメタケイ116mgメタホウ4mg二酸化炭素22mg硫黄臭モール臭甘味やや苦みややすべすべにねっとり感がある。