ロングルートの平ヶ岳 会津高原温泉 [福島県]

歩行距離22kmを超えるロングルートの平ヶ岳に挑戦しました。
前日の夕方少し風邪っぽく体温を測ったら37度だったのでとりあえず登山口にはいってみることにしました。
さすがに日本百名山だけあって舗装された駐車場は既にいっぱいになっていました。
登山口に到着は0時前でしたが、寝袋を忘れてバスタオルだけかけて寝たら朝は寒かったです。体温を計ると35.9度だったので、3時間と少ししか眠っていませんが、暑くなることも考えて早めに出発しました。
朝の天気は快晴無風で直ぐに暑くなりペースが上がりませんでした。
池ノ岳への取付手前で風が少し出てきましたが既にバテていましたので休み休み登りました。
平ヶ岳山頂から玉子石までは距離が意外にありましたが、山頂からは見え難にくい方向の景色も良く行く価値はありました。
下山途中、あまりの暑さに冷たい水がほしくなって台倉清水を汲みにいったものの雪渓の水が流れていたので始めの冷たいうちは良かったものの少しぬるくなると不味くなりました。
台倉山まで戻った頃にはシャリバテ併発で紅葉饅頭とリポDでエネルギー補給。
痩せ尾根の降下は、休憩を入れながらゆっくり下りましたが、涼しい風が吹いていたので助かりました。
越後駒ヶ岳に登った時に伝之助小屋で平ヶ岳の山バッジを購入していたので、清四郎小屋で平ヶ岳のオリジナルバッジを買って帰りました。
(2015-07-11)

会津高原温泉
夢の湯★★★☆
単純硫黄泉
500円○10~20
福島県南会津郡南会津町滝原字向熊久保1373-1
TEL 0241-66-3131
尾瀬に向かう国道沿いにある大衆的な宿で場所で場所がらハイカー利用も多い。浴室は階段を下った所にあり石作りの浴槽がある。気泡のある微白濁の湯で、850m掘削の御宿夢の湯43度pH8.2総計0.93グラム、 ナトリウム193mgカリウム2mgカルシウム114mgストロンチウム1mgフッ素2mg塩素359mg硫化水素0.3mg硫酸158mg炭酸水素66mgメタケイ14mgメタホウ24mgアルカリ系硫黄臭微鉄臭まろ味硫黄味やや渋味ややきしきし感がある。