So-net無料ブログ作成

白川郷から残雪期限定の猿ヶ馬場山 白川郷の湯温泉 [岐阜県]

藪山のため登頂困難で残雪期にしか登れない300名山の猿ヶ馬場山に登りました。
例年はゴールデンウイークには、雪は少なくなって藪が出てくるようですが、今年は雪は多かった様なので前日に氷ノ山を登った後、福井方面に行く予定をキャンセルして、まだ残雪が多そうな猿ヶ馬場山に向けて高速道路で移動して登山口のある白川郷に向かいました。
白川郷から林道を登って行くと残雪に当たりそこからはすべて雪渓歩きになりましたが、なかなか雪渓が現れないので雪がないのではないかと少し心配になりました。
その後は、ずっと雪渓で傾斜も緩く歩き易いためそれほど疲れる事も無く頂上に立てました。
P5013308.jpg
山頂の木々はまだ、雪に埋まっており展望は抜群でした。
前日少し雨が降った事もあり、立山から、槍穂高連峰、乗鞍岳や御岳山と北アルプスがはっきり見渡せました。
雪渓は下り易いのでそれほど時間がかからず下山できました。ヒップそりがあれば、かなり滑れたのでもってくればよかったと思いました。
下山後の白川郷はさすがに世界遺産だけあって、平日でも朝とうって変わって混雑していました。
駐車場に一旦戻り、荷物を車に置いてまた合掌造り集落の中を歩いて白川郷の湯で汗を流しました。駐車場の空き待ちで渋滞していました。
この後氷見で宿泊しました。
(2015-05-01)


DSC_2228.jpg
白川郷の湯温泉
白川郷の湯★★★☆
含重曹食塩泉
700○7~21
岐阜県大野郡白川村荻町337
TEL 05769-6-0026
世界遺産の合掌造り集落白川郷の荻町入口にある宿泊もある日帰り施設。内湯は石造りの浴槽で湯口に合掌造りの簡易模型がある。露天は石造りの浴槽で庄川の流れを見下ろす事が出来る。加温循環でやや薬品臭がする。鶯色で100cm位の濁りがあり、錆色の析出がある。26度pH7.7総計3.54グラム、ナトリウム1268mgカリウム8mgマグネシウム68mgカルシウム45mg鉄2.9mgフッ素8mg塩素1719mg硫化水素0.4mg硫酸10mg炭酸水素410mgメタケイ25mgメタホウ20mg二酸化炭素11mg甘塩味鹹味に、ぬるすべ感がある。

白川郷の湯




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます