So-net無料ブログ作成

瓶ヶ森~伊予富士~寒風山~笹ヶ峰変則縦走 本谷温泉 [愛媛県]

四国山地の三百名山の三座を一気に縦走する、美味しい所をつまみ食いの様なコース設定をしました。
前日は木の香温泉に素泊まりで宿泊。夕食は洒落たレストランがあります。朝食は予め下界のコンビニで買っておきました。
朝はまだ暗い5時に出発し旧道から瓶ヶ森林道を車で向かい、途中で夜が明けました。
P4283215.jpg
当初は瓶ヶ森から別れてパートナーには瓶ヶ森林道の先にある山荘しらさで待っていてもらい寒風山登山口に迎えに来てもらう予定でしたが、瓶ヶ森林道の部分は送ってもらい一時間ほど短縮しました。
P4283242.jpg
全般に快適な笹原の登山道が続きますが、寒風山周辺だけ岩場で別世界のようで梯子の掛けられた登山道が続きます。寒風山からすぐ近くのように見えて、笹ヶ峰まで意外に長く感じました。
P4283256.jpg
笹ヶ峰からの下山はコース状況が不明でしたが行ってみると下山し易かったです。
ほとんど稜線を歩くので晴れて視界が良く、平日と言うことあって、山で出会ったのは二組三人だけで静かな山旅になりました。
下山後の温泉は少し離れていますが、伊予三湯での未湯の本谷温泉に行きました。
(2015-04-28)


DSC_2205.jpg
本谷温泉
本谷温泉館★★★☆
アルカリ性単純泉
300円×9~22
愛媛県西条市河之内甲494
TEL 0898-66-0372
道後温泉、鈍川温泉とで伊予三湯に数えられる本谷温泉。本館と新館からなる宿泊施設。本館は食事処と休憩所がありサウナ付きの浴場で石造りのジェット付き主浴槽は加温だが、消毒臭はしないで泡付き良く毛に泡がびっしり着いて白くなりすべすべする。ただ、オーバーフローが無くゴミが浮いている。二階の通路を渡った新館は宿泊棟で浴場の内湯はバイブラ付きで露天は岩風呂でやや泡付きがあるが、いずれもややカルキ臭がする。フッ素での規定泉で三芳鉱泉一号泉・二号泉19度pH9.0総計0.10グラム、ナトリウム18mgカルシウム6mgフッ素3mg塩素2mg硫酸5mg炭酸水素38mg炭酸3mgメタケイ22mg強い甘味がありややねっとり感がある。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます