So-net無料ブログ作成

東籠ノ登山へスノーシューハイク 川原湯温泉 [群馬県]

ノーマルタイヤでもスキー場に行ける季節になり、東籠ノ登山へスノーシューハイクをしました。
パートナーのスノーシューはレンタルしました。
湯の丸スキー場のリフトで登りを短縮して東籠ノ登山に向かいます。
山頂周辺は雪は無くなっていました。
P3213068.jpg
下山時スノーシューを使わず降りようと思ったら、まだ雪が緩いので踏み抜きスノーシューの威力確認です。
山頂から見た池の平湿原が綺麗だったので行ってみました。広い雪原が印象的です。
見晴岳経由で帰りますが、気温が上がってきてスノーシューでも踏み抜き多発。
仕方なく登山道を外して樹林帯を下ることにしました。
見晴岳の登りの途中から踏み抜きが酷くなってきて山頂は巻いて日陰の樹林帯を下りました。
下山後は吾妻を帰り川原湯温泉へ行きました。
(2015-03-21)


DSC_2113.jpg
川原湯温泉
王湯会館★★★★
石膏泉
500円○10~18
群馬県吾妻郡長野原町川原湯字下打越491-6
共同浴場の王湯が八ッ場ダム建設のため30m高台に移転した。二階に休憩所がある。内湯は青石造りの浴槽に絞った投入で適温のため川原湯温泉らしいパンチは無い。カランは2つしかない。露天は東屋根付きで御影石の縁に青石造りの浴槽でこちらの方がやや温度高め。やや濁りがあり半透明の固まりの湯華がある。源泉は新湯79度pH7.2総計2.15グラム、ナトリウム352mgカリウム6mgカルシウム321mg塩素680mg硫酸579mg炭酸水素49mg臭素2mg硫化水素4.5mgメタケイ87mgメタホウ39mg二酸化炭素6mg特徴的なすっぱい硫黄臭収斂味渋味ややじんじん感にややきしきし感がある。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます