So-net無料ブログ作成

赤城荒山の雪山ハイキング と 薮塚温泉 [群馬県]

日曜は晴れ予報が出ていたので赤城山の荒山にゆっくりと登るために出かけました。
向かう途中で霧雨がぽつぽつと降り始め登る途中でやや雨っぽい粉雪に変わり姫百合駐車場の少し手前で若干の吹き溜りで路上に雪があったものの問題なく駐車場に到着。
P3153053.jpg
粉雪が止むのを待って登山開始。頂上に到着しても荒山頂上のみ晴れていて展望なしでしたが、イチゴラテを飲みながら待っていると雲が切れて地蔵岳や黒檜山が見えてきました。
薮塚温泉の湯元薮塚館に山頂で電話をかけて入浴できるかを確認し下山開始。
頂上から2時間程で薮塚館に到着。ゆったりと貸切状態で浸かり帰宅しました。
(2015-03-15)


DSC_2112.jpg
藪塚温泉
湯元藪塚館★★★★
単純鉱泉
700円○要確認
群馬県太田市藪塚町211
TEL 0277-78-2518
藪塚温泉の独自源泉の老舗宿。電話で確認して用意してもらう。浴場は銭湯の様な造りで壁にタイル画もあるタイル張りの扇形の浴槽でやや赤錆色が付着している。加温循環あり微二酸化塩素臭がする。湯華キャッチャー付き蛇口からは冷たい源泉を投入する事が出来る。カランからも源泉がでる。細かい錆色の湯華が浮遊し微かに濁りがある。藪塚館の湯16度pH7.3総計0.45グラム、ナトリウム71mgカリウム6mgマグネシウム3mgカルシウム17mg鉄0.5mg塩素10mg硫酸34mg炭酸水素205mgメタケイ92mg二酸化炭素3mg湯口微々硫黄臭鉄臭微鉄味エグミやや渋味があり、ややひっかかりすべすべする。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます