樹氷の市房山登山の後はゆのまえ温泉で汗を流し天草下田温泉で夕食を [熊本県]

市房山は標高1721mで中腹に市房神社があります。昔からの信仰の山で屋久杉並の杉の巨木が参道に立ち並んでいます。
時間節約のため登山口は林道終点からの短縮コースで出発。直ぐに急登のスタートでどんどん標高を上げていきます。
残念ながら山頂付近はガスがかかって見晴らしはありませんでしたが、樹氷はみることができました。
山頂からは昨日聞いていた岩の割れ目に岩が挟まって橋の様になっている心見の橋まで寄り道。
下山後はゆのまえ温泉で汗を流しました。
この後は天草までドライブ、更に時間が合えば下田温泉まで行って夕食にする予定です。
若干混んでいるもののほぼ予定通りに下田温泉に到着でき白鷺館で入浴し夕食を取ることができました。
ところで、天草ちゃんぽんミックスを頼みましたが、味は良いものの具材が冷えていてスープもぬるくなっていたので残念でした。
(2014-12-30)

ゆのまえ温泉
湯楽里★★★☆
重曹食塩泉
400円○10~21:30
熊本県球磨郡湯前町1588-7
TEL 0966-43-4126
第2、4月曜休(祝は翌日休)
高台にある宿泊設備やレストランもある入浴施設。
内湯はタイル張りの浴槽でバイブラとジェットが付いている。露天は岩風呂で屋根付きの部分はでんき風呂になっている。白い析出が少しある。掘削自噴の湯楽里温泉44度pH7.1総計4.63グラム、リチウム4mgナトリウム1522mgカリウム34mgアンモニウム11mgマグネシウム20mgカルシウム53mgストロンチウム5mgバリウム1mg鉄3.9mgフッ素1mg塩素1879mg臭素4mgヨウ素1mg硫酸1mg炭酸水素926mgメタケイ31mgメタホウ52mg二酸化炭素76mgぬるすべ感がある。
湯楽里のHP

下田温泉
下田温泉センター白鷺館★★★★☆
弱食塩重曹泉
500円○9~21
熊本県天草市天草町下田北1290-1
TEL 0969-42-3375
第4木曜休
温泉街にある大衆浴場も併設している休憩所の付いた温泉センター。温泉の由来は700年前白鷺が川で傷を直している川底から湧いていた。現在は下田温泉神社の位置とのこと。浴場の内湯はタイル張りの浴槽で仕切りで区切られている片側から投入で掛け流しになっている。屋根付きの露天岩風呂は浴槽内投入でクリーム色の析出にやや錆色の着色がある。微かに黄みがかった湯で微かに濁りがある。250m掘削で51度pH7.8総計1.10グラム、ナトリウム308mgカリウム5mgカルシウム18mgマグネシウム4mgフッ素2mg塩素239mg硫化水素0.6mg炭酸水素442mgメタケイ67mgメタホウ2mg塩気にまろ味すべすべにややきしきし感があり湯上がり突っ張る。ラウンジ椿で天草Sea×Oh!南蛮ちゃんぽんミックス1100円を食べた。味はよいが具材が冷たくスープがややぬるい。