SSブログ

市房山登山の前泊に登山プランで湯山温泉 市房観光ホテルに宿泊 [熊本県]

湯山温泉へ向かう途中の市房ダムから市房山の全景が見えたので写真を取り宿に向かいました。
宿泊先は登山プランがあり朝食が早めなのと特典で山バッジがもらえるので一石二鳥で予約しました。
屋号がホテルとなっていたので鉄筋の宿を予想していたので木造の宿だったので予想外でした。
登山プランということで地図を頂き名所の説明をして頂き、至れり尽くせり。
食事もなるべく自家製地のものでおいしく、更に、以前入った湯山温泉元湯はイマイチでしたが、こちらの宿は自家源泉の加温かけ流しで素晴らしい。
かなり大当たりな宿でした。
(2014-12-29)


DSC_1964.jpg
湯山温泉
市房観光ホテル★★★★☆
アルカリ性単純硫黄泉
宿泊9222円(300円)○15~21
熊本県球磨郡水上村湯山357
TEL 0966-46-0234
木曜休
木造二階建ての宿。
DSC_1965.jpg
8畳広縁付きトイレ無しの部屋に登山プランで宿泊した。こたつが置いてある。共同トイレはウォシュレットで問題ない。
DSC_1968.jpg
食事は個室で頂き手造りのもの主体で美味しい。
DSC_1967.jpg
浴場はコンクリートの浴槽が仕切られ掛け流しで湯口側からぬる湯側へ流れ込みになっている。ぬる湯側は極微かに白濁している。ペラペラの半透明の湯華が浮遊している。微かに青みがかって見える湯で白い析出が付着している。源泉は玄関脇から湧出して加温される。人吉観光ホテル源泉34度pH9.9総計0.17グラム、ナトリウム60mg鉄0.6mg水酸化物12mgフッ素1mg塩素17mg硫化水素0.9mg硫酸5mgリン酸水素1mg炭酸11mgメタケイ48mgメタホウ1mgアルカリ系硫黄臭に硫黄味すべすべにふわりとした浴感がある。
市房観光ホテルのHP

湯山温泉 市房観光ホテル




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。