SSブログ

塩原温泉古式湯まつり温泉ふるまい [栃木県]

塩原温泉古式湯まつりで温泉ふるまいがあることは以前から知っていましたが、金曜開催のためなかなか出かけられないでいたところ。
今年から9月28日開催となり初めて日曜に古式湯まつりが開催されることになりました。
普段は入れない所に入ることのできるチャンスなので共同浴場の下の湯と平成の湯に普段立ち寄りのできない会津屋の三か所を目当てに出かけました。
まずは朝一番から解放されている畑下の共同浴場下の湯へ人がさばけた頃に行きますが、まだ結構人が並んでいました。
空いてきた頃にようやく入浴しました。
その後は古町温泉のバスターミナル近くの裏手にある平成の湯の場所を確認して、会津屋の受付時間を待つあいだ塩原ものがたり館でお茶をして頃合いを見計らって先頭グループで入浴しました。
その後は、場所を確認していた平成の湯に入浴し当初予定していたところに入れて満足。最後に湯の花荘が人気のあるということを聞いたので昼食後、最後に行ってみることにしました。
昼食はいつもの三條屋で鴨南蛮そばを食べ湯の花荘へと向かいます。受付前から既に数名並んでいましたが、こちらも先頭グループで入浴することができました。
駐車場までの帰路で古式湯まつりの行列に出くわして少しだけ見ることができました。
(2014-09-28)


DSC_1810.jpg
畑下温泉
下の湯★★★★
含石膏重曹泉
栃木県那須塩原市塩原
ぬりやの斜め向かいにぽつんとある木造の小さな混浴のジモ専の共同浴場。通常は入浴出来ないが古式湯まつり温泉ふるまいで開放された。脱衣場一体の浴場で4人位の混浴の浴槽でパイプの湯口から源泉とビニールホースから少量加水されている。薄い笹濁りで錆色の湯華が浮遊しており湯口に白い析出に芒硝結晶がある。金気臭甘炭酸味ねっとり感にややきしきし感がある。


DSC_1815.jpg
古町温泉
源美の宿会津屋★★★★☆
含石膏弱食塩泉
無料○
栃木県那須塩原市塩原733
TEL 0287-32-2020
通常は入浴のみは受けていないが、古式湯まつり温泉ふるまいで入浴した。高級旅館らしく丁寧な対応。3Fの露天風呂付き浴場と1Fの洞窟風呂があり男湯は洞窟風呂だった。浴槽奥は自然の岩盤をくり抜いた洞窟があり壁から鉱水が染み出している。竹の湯口から熱い源泉と加水あり。湯口に白い析出があり、浴槽に茶色の湯華と黒い着色がある。日本自然療法学会選の日本四大美人の湯。会津屋源泉・会津屋岩風呂源泉混合泉42度pH7.0蒸発残留1.42グラム、ナトリウム309mgカリウム42mgマグネシウム78mgカルシウム29mgマンガン0.5mg鉄0.8mg金気臭微塩味渋味ねっとり感コーティング感がある。
源美の宿会津屋のHP

塩原温泉 源美の宿 会津屋





DSC_1818.jpg
古町温泉
平成の湯★★★★☆
重曹泉
無料
栃木県那須塩原市塩原古町3丁目
塩原のバスターミナルに近い地域の集会所に併設したまだ新しいジモ専の共同浴場。通常は入浴出来ない。古式湯まつり温泉ふるまいで開放された。広い脱衣場は床下に湯が引かれ床暖房になっている。混浴でコンクリートのやや広い浴槽で浴槽の壁の下から泡と共にやや熱めの湯が投入され蛇口から多少加水。パイプから源泉を更に投入する事ができる。湯口には白い析出が付着している。微濁りでわずかに茶色の湯華があり、やや泡付きがある。微金気臭まろみすべすべにややひっかかりがある。


DSC_1820.jpg
畑下温泉
割烹旅館湯の花荘★★★★
芒硝食塩泉
無料○
栃木県那須塩原市塩原323
TEL 0287-32-2824
通常は入浴のみは受けていないが、古式湯まつり温泉ふるまいで入浴した。川沿いに沿って建つモダンな旅館。3Fがフロントで浴場は1Fにある。露天と内湯は離れている。箒川沿いの露天は岩風呂で熱めになっておりお酒も用意してある。内湯は石張りの浴槽で適温になっている。白から灰色の析出があり、休業中のホテル明賀屋と共同の塩釜区左岸源泉・親抱の湯混合泉67度pH6.8総計1.15グラム、ナトリウム223mgカリウム18mgマグネシウム3mgカルシウム93mg鉄0.1mgマンガン0.2mgフッ素1mg塩素253mg硫酸225mg炭酸水素186mgメタケイ88mgメタケイ21mg二酸化炭素30mg芒硝臭塩気弱い収斂味すべすべにややひっかかりやや疲労感がある。
割烹旅館湯の花荘のHP

塩原温泉 割烹旅館 湯の花荘




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。