トムラウシ温泉へ [北海道]

縦走途中のトムラウシの山バッジを購入するのと、温泉に入るため、富良野からトムラウシ温泉へと向かいました。
トムラウシ温泉の入浴が12時で食事が11時半からなので鹿肉唐揚げ丼を目当てに11時半に到着するよう出発。
時間は有り余っているので十勝川ダムでダムカードをゲット。
交流センターにで鹿肉まんがあるようなので寄ってみましたが当番の人がいない為食べられず、バッジがあったため簡易郵便局の人にお金を預かっていただきゲット。
途中からはダートになりますが、とてもフラットなダートなため問題なし。
トムラウシ温泉に到着するもまだ時間が早い為、短縮登山口までの途中にあるトムラウシの展望台に、ここからはやや道に凸凹が多くなってきました。戻ってトムラウシ温泉へ。
まずバッジを見ましたが買ったバッジの他バッジは見当たらず1種のみ。昼食に鹿肉唐揚げ丼を食べ温泉へ。
(2014-08-01)

トムラウシ温泉
国民宿舎東大雪荘★★★☆
250円(500円)○12~20
北海道上川郡新得町屈足トムラウシ
TEL 0156-65-3021
HOのパスポートで割引入浴。新得から1時間最後は一部フラットダートを走った先にあるトムラウシ山の登山口にある綺麗な国民宿舎。駐車場の前の沢沿いに噴泉塔がある。内湯は石張りに岩囲いの広い主浴槽と小浴槽、打たせ湯に温泉のミストサウナがある。露天は岩壁の滝から投入される浴槽と熱めの浴槽があり、夏で虻が襲ってくる。源泉投入の循環ありで清掃中のため薬剤投入前だった。灰色からクリーム色の白っぽい析出がある国民宿舎東大雪荘源泉91度pH8.1総計1.41グラム、ナトリウム363mgカリウム14mgマグネシウム3mgカルシウム8mgフッ素2mg塩素319mg硫化水素0.9mg硫酸37mg炭酸水素375mgメタケイ212mgメタホウ70mgメタ亜ヒ1mg二酸化炭素5mg塩気にまろみぬるすべ感がある。入浴前に食事処で鹿肉唐揚げ丼950円を食べ美味しかった。