飯豊山大日岳祓川から一泊往復と高郷温泉 [福島県]

なるべく近いところで週末晴れ予報の飯豊山に小屋泊で行くことにしました。
飯豊山は福島、新潟、山形にまたがる連峰で飯豊本山まで細い登山道部分だけ福島県となっている珍しい県境の山で主峰は飯豊本山2105mで
最高峰は大日岳2128mとなっています。
弥平四朗集落の先の祓川より新長坂コースでスタート。1500m程度より上は雲がかかって板程度でしたが、本山の山頂付近では霧雨でした。
本日の宿泊先の御西小屋の手前でようやくガスが晴れてきました。
様子をみるため雪渓で水汲みしていると再びガスで大日岳ピストンは翌日に持ち越しにしました。
日没頃にはガスが薄くなり夕日が出て北俣岳方面や大日岳も見ることができました。翌日に期待。
朝4時ごろにはまだガスでしたが、4時半出発して5時過ぎて日が出てくるとガスが切れ快晴になり素晴らしい景色が堪能できました。
小屋に戻ってくるころには再びガスが出てきましたが稜線上はまずまずの天気で帰路につきます。
帰路もアップダウンで結構疲労がたまっていきなかなか標高が落ちませんが、新道との分岐後稜線を離れると後は一気に降下。新道は比較的下りやすかった。
旧高郷町の高郷温泉に浸かって汗を流し、足も疲れているし遅くなるで高速を使って帰宅しました。
(2014-07-06)

高郷温泉
ふれあいランド高郷★★★
単純泉
500円(17~300円)○9~21
福島県喜多方市高郷町揚津字袖山甲3054-9
TEL 0241-44-2888
火曜、元旦休
パークゴルフ場などある公営の日帰り保養施設。内湯に石の縁の主浴槽バイブラ浴槽、露天に一部東屋付きの岩風呂がある。ややカルキ臭がする。高郷1号井56度pH7.8総計0.91グラム、ナトリウム146mgカリウム3mgカルシウム133mgストロンチウム1mgフッ素8mg塩素10mg硫酸618mg炭酸水素11mg炭酸5mgメタケイ41mgきゅきゅとした浴感がありややすべすべする。
ふれあいランド高郷のHP