雨の日は移動 新岡温泉 白神温泉 [青森県]

岩木山神社で御朱印を頂き新岡温泉へと立ち寄りました。
その後、黒石へ戻ってダムカードをゲット。途中の道の駅で昼食を済ませ鰺ヶ沢経由で西海岸へと向かいます。
道の駅で休憩がてらいか焼きを食べて白神温泉へ。無人でしたが、料金箱に2人分いれ向かいますが女湯は清掃中で空っぽのため男湯を交代で使用。
白神岳は縦走する予定だったので翌日の買わなくても済むよう予め白神山荘でバッジを購入しておきました。
(2014-06-29)

新岡温泉
新岡温泉★★★★
重曹食塩泉
200円ⅹ6:30~21
青森県弘前市新岡萩流161-12
TEL 0172-82-4521
集落の外れにある民宿。脱衣場は銭湯風の造りになっている。コンクリートに木の縁の浴槽にパイプから源泉が投入される。湯はエメラルドグリーンがかったように見える。新岡温泉(新)47度弱アルカリ性総計2.71グラム、ナトリウム772mgカリウム39mgアンモニア2mgマグネシウム6mgカルシウム17mgフッ素1mg塩素921mg臭素1mgヨウ素1mg硫酸8mg炭酸水素695mgメタケイ186mgメタホウ20mg二酸化炭素36mg油臭硫黄臭強い甘味にまろみがありきゅきゅとした肌触りにやや泡付きがありビロードの様な肌触りもあり暖まる。

白神温泉
静観荘★★★★
重曹泉
300円○~20
青森県西津軽郡深浦町岩崎平舘7-4
TEL 0173-77-2411
国道沿いに建つ宿で無人だったため料金箱に入れて入浴した。タイル張りの浴槽にはコテコテの錆色緑色析出があり、縁の外に樋があり床には流れないようになっている。僅かに泡付きもあり不感温度で何時までも入っていられる。やや白濁した湯で黒い湯華があり湯口には錆色が付着している。静観荘源泉36度pH6.7総計7.51グラム、リチウム21mgナトリウム933mgカリウム82mgマグネシウム38mgカルシウム67mg鉄1.0mg塩素1145mg臭素3mg硫酸420mg炭酸水素3102mgメタケイ149mgメタホウ29mg二酸化炭素542mgやや鉄臭甘味炭酸味ややエグミねっとり感があり、すべすべで温いが炭酸刺激で暖まる。