So-net無料ブログ作成

焼石岳登山後に 平泉大沢温泉 [岩手県]

金曜に高速を北上して翌朝は焼石岳へ登山の為つぶ沼の駐車場へ。
焼石岳は岩手県の秋田県境に近い胆沢川上流の1547mの焼石連峰の主峰で200名山となっています。
それなりに登りやすい登山道で途中から残雪歩きとなります。途中の水場で休憩中にブヨにかまれてしまいました。
頂上まであと少しの所で雪渓の終了するところでスノーブリッジを踏み抜いて雪解け水の沢に落下なんとか立ち上がってほぼ全身水浸しになりながらもカメラも無事でラッキー。
P5312049.jpg
頂上まであがって靴やザックの中身を1時間程乾かして、本当は頂上付近を周回するつもりだったものの来たコースを下山。
胆沢ダムの胆沢ダム学習館にいったらダムは既に完成していたため、ダムの管理所に戻ってダムカードをゲット。
平泉の大沢温泉で汗を流し、一関で夕食をりました。
(2014-05-31)


P5312054.jpg
平泉大沢温泉
大沢温泉旅館★★★☆
単純冷鉱泉
350円○7~20:30
岩手県西磐井郡平泉町大沢94-2
TEL 0191-46-2059
山際の集落に建つ庶民的な宿。タイル張りの浴槽で加温循環され二酸化塩素臭に貝汁臭があるが間欠で源泉が投入される。微濁り石膏析出。14度の単純冷鉱泉で微渋味すべすべにきしきし感がある。
大沢温泉旅館のHP

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます