鍬崎山登山から立山山麓温泉と青井谷鉱泉 [富山県]

山代温泉の宿を5時半前にチェックアウトして高速をとばして富山まで。7時前になんとか、らいちょうバレースキー場に到着。
今日は薬師岳の前の突峰で富山のマッターホルンともいわれ、佐々成政の黄金伝説もあるコースタイム8時間の標高2090mの鍬崎山に登ります。
ゴンドラの往復に温泉入浴付きチケット1200円を購入してさっそくゴンドラに乗って出発。
ほぼ雪の急斜面をのぼって4時間かかって頂上に到着しました。
毛勝、立山、薬師、黒部五郎、乗鞍、御嶽、白山、日本海と360度のパノラマは素晴らしいものでした。
下山後は、立山山麓温泉に浸かり、夕食は8番ラーメンで済ませ宿にチェックインしました。
翌朝は6時半にチェックアウトして高速と組み合わせたショートカットコースで昼前に自宅に到着しました。
(2014-05-04)

立山山麓温泉
立山国際ホテル★★★
重曹泉
1200円(720円)10:30~16
富山県富山市原45
TEL 076-481-1111
鍬崎山登山時の立山ゴンドラ往復と入浴セット券で入浴。極楽坂にあるリゾートホテル。マッサージ器無料。2階に浴場があり部屋が2つに仕切られそれぞれにタイル張りの浴槽があり手前側の部屋にはジャグジー浴槽もある。加温循環で二酸化塩素臭がする。39度アルカリ性総計1.20グラム、ナトリウム344mgカリウム1mgカルシウム2mgフッ素27mg塩素45mg硫酸26mg炭酸水素680mg炭酸18mgメタケイ酸水酸14mgメタケイ14mgメタホウ18mg強いぬるすべ感があり脂が抜かれ指先かがさかさになった。
立山国際ホテルのHP

立山山麓温泉 立山国際ホテル

青井谷鉱泉
おぐら館★★★
含鉄泉
宿泊5130円
富山県射水市青井谷1820
TEL 0766-56-0386
木造の本館と道路を挟んで建つ別館6畳広縁ユニットバス付の部屋に素泊まりした。
別館は新しそうだが古い造りだった。本館と別館は地下通路繋がっている。現在温泉としてはやっていないが浴場は本館にありタイル張りの浴槽。
溜湯になっていてやや黄緑色がかった湯で蛇口から源泉を投入することができ鉄臭に臭素臭炭酸味がある。19度pH7.2蒸発残留0.07グラム、カルシウム・塩素が主成分で浴感に特徴はない。
おぐら館のHP

季節料理の楽しめる宿 おぐら館