So-net無料ブログ作成

青崩峠から熊伏山へ 登山後は天竜川を遡って奥三河の秘湯 湯の島温泉へ [愛知県]

黒法師岳に登るために朝4時に起きて一人でホテルを出発。
水窪ダムから少し行ったところで通行止め。往復5~6km余計にあるくことに時間を考えて取りやめて
熊伏山に登ることにして青崩峠のほうへと向かいました。
PB031497.jpg
紅葉と青い南アルプスの山がなかなかすばらしく景色に満足。
本来登るはずだった黒法師岳を昨日と反対側からも眺め残念。
予定より早く下山したため近くて遠くぐるっと廻って奥三河の富山にある湯の島温泉へいってみることにしました。
佐久間ダムより1車線分しかない道を片道20kmで、土日祝のみ13時からの営業ということでなかなかいけなかった所です。
富山についたもののどこに温泉があるかわからずにいったきりきたりしてようやく到着。
(2013-11-03)


DSC_1239.jpg
湯の島温泉
湯の島温泉★★★
重曹泉
400円○13~19
愛知県北設楽郡豊根村富山兎鹿ノ平12-3
TEL 0536-89-2062
土日祝のみ
佐久間ダムから天竜川を1車線の道を片道20km遡った、とみやま来富館にある温泉施設。木造の湯小屋作りの浴場で内湯はタイル張りに岩の縁の浴槽、露天はL字型の岩を配した浴槽で熱め。循環でつんとするカルキ臭があるが冷たい源泉が別口で足されている。微かにささ濁りの湯でクリーム色の析出に錆色の着色がある。30度弱アルカリ性総計1.82グラム、マグネシウム5mgカルシウム10mgフッ素13mg炭酸水素659mg炭酸9mgメタケイ23mgメタホウ52mg源泉は磯臭ホウ酸臭塩味にまろ味がありすべすべにきゅきゅとした肌触りがある。
湯の島温泉のHP
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます