北アルプス 上高地から槍ヶ岳と笠ヶ岳へ縦走し新穂高温泉へ [岐阜県]

台風を横目に上高地から槍ヶ岳を目指して出発。横尾までは曇りで問題なし。
槍沢まで上がって行くと風雨が強まってきたものの翌日晴れることを期待して殺生ヒュッテまで登ることに。
雨風はそこそこあるものの台風の南風の影響であたたかく思いのほか楽に殺生ヒュッテに一番のり。
ヒュッテにやってきたのは他に1人と縦走してテントを断念した2名のみ。
ヒュッテの食事は自分ひとりのみでした。
翌朝は東鎌尾根側から登り渋滞なしで槍ヶ岳を往復。晴れていてパノラマ状態だったものの穂高岳のみずっとガスをかぶっていて見えず。
天気も良かったので西鎌尾根から笠ヶ岳へ縦走することにしました。
双六小屋までは天気もまずまずでブロッケン現象が見えたりして良かったです。
午後から雲に包まれ笠ヶ岳までの稜線はガス状態のまま山荘に到着し荷物だけ置いて山頂往復しました。
この日も山小屋は空き空きでした。翌朝は風雨が強いものの抜戸岳のピークだけ踏んで笠新道を下山中に徐々に晴れていき
新穂高に付く頃には快晴状態になりちょっと悔しい。
下山後の温泉はバスターミナルに近い中崎山荘に入浴もバスの時間があるため直にでないといけないのが残念。
平湯と中の湯でそれぞれバスを3本乗り継いで沢渡の駐車場に到着。
下道で下仁田まで帰りそこから高速に乗って帰りました。
(2013-10-11)

新穂高温泉
中崎山荘奥飛騨の湯★★★★☆
単純硫化水素泉
800円○8~20
岐阜県高山市奥飛騨温泉郷神坂710
TEL 0578-89-2021
河川工事に伴って移転して日帰り施設となった。内湯は木の浴槽で薄いコバルトブルー白い湯華がある。新穂高の湯1号泉73度pH8.5総計0.64グラム、カルシウム24mgフッ素4mg硫化水素1.0mg硫酸24mg炭酸水素127mg炭酸9mgメタケイ170mgメタホウ7mg硫化水素臭硫黄味がありややすべすべする。露天は岩風呂で竹の冷却装置で熱い源泉が投入され、透明な湯で白い湯華がある。新穂高の湯2号泉93度pH8.5総計0.81グラム、カルシウム14mgフッ素5mg硫化水素5.3mg硫酸24mg炭酸水素79mg炭酸23mgメタケイ297mgメタホウ12mg弱い硫化水素臭がある。