頸城三山縦走の後に よませ温泉 [長野県]

頸城三山の妙高山、火打山、焼山に笹ヶ峰から高谷池ヒュッテにテントを張ってT字型に縦走します。
天気は快晴北アルプスなどばっちり。高谷池ヒュッテまで登ってテントを張って妙高山まで往復しますが、
外輪山の乗越と急登でバテバテでした。快晴で夜は放射冷却でめっきり冷え込みました。
翌朝は4時には起きて5時に火打山に向けて出発。稜線に上がったところで日の出となりました。
本日も晴れ、火打山からは焼山に向けて450m以上急降下の後、焼山に急登です。
頂上で休憩の後戻ります。途中から雲がかかってきて小雨もパラパラ程度となってきましたが、何とか
テントまで帰着約8時間でした。昼食を取ってテント撤収して笹ヶ峰へと下山。
帰りは中野で夕食を取った後、よませ温泉に立ち寄って汗を流して渋峠を超えて下道で帰りました。
(2013-09-22)

よませ温泉
遠見乃湯★★★☆
単純泉
600円○15~22
長野県下高井郡山ノ内町夜間瀬6995
TEL 0269-33-2020
ホテルセランの別棟の露天と休憩所のみの施設。石囲いの岩風呂で高台にあり中野市街や山が見える。浴槽内加温され白い析出があり浴槽内の岩にはマンガン0.68mgの黒い着色がある。日新乃湯51度pH7.5総計0.84グラム、マグネシウム6mgカルシウム71mg硫酸14mg炭酸水素172mgメタケイ149mgメタホウ18mg甘塩気ややまろみにすべきし感がある。