So-net無料ブログ作成

斜里岳登山後にからまつの湯へ 竜神の池 養老牛温泉 [北海道]

薄暗いうちにホテルを出発して登山口へ。
1台準備中でしたが、先に出発。沢を渡渉して滝を巻きながら登っていく旧道コースで登ります。こちらもコース整備されており登りやすいです。
P9131176.jpg
頂上に到着すると快晴でパノラマ状態。知床、阿寒、大雪など素晴らしい景色が広がります。こちらに来て大正解でした。
下山は新道コースを行きます。途中に竜神の池とあるので下ってみると。なんとなく硫黄のガレっぽいところがありもしやと思ったら。やはり硫化水素臭がほんのり。色い湯華も沈んでいました。残念ながら冷鉱泉ですが。
その後、気持ち良い稜線歩きの後急降下して下山。バッジを購入したいところですが、置手紙に2時間程留守とのこと。
どこかの温泉に入ってホテルに行くだけなので、仕方ないので待つことに。
とりあえず靴を洗ったり濡れたものを乾かしたり、食事をしたり、荷物整理したり・・・。
2時間ちょっと過ぎた頃ようやく管理人さんが奥さんと到着。ようやっとバッジを購入しおみやにプチトマトを頂いて温泉に出発。少し離れているけど、未だいっていない養老牛温泉のカラマツの湯に入りました。
(2013-09-13)

P9131186.jpg

竜神の池鉱泉
竜神の池★★★
単純硫化水素冷鉱泉
無料×24H
北海道斜里郡清里町
斜里岳の登山道の新道から少し入ったガレ場に湧出している冷泉の池。横から湧出しており青色がかって見える。白いケシカス状の湯華が多量に沈んでいる。硫化水素臭がありややすべすべする。

DSC_1166.jpg

養老牛温泉
からまつの湯★★★★☆
含重曹芒硝泉
無料×24H
北海道標津郡中標津町養老牛国有林内
温泉街から2K少し離れた川沿いにある露天風呂。男女別脱衣所もあり有志管理された円形の浴槽で底には玉砂利が敷かれている。すぐ横に源泉があり竹の湯口から熱い源泉が投入されもう一つの湯口は源泉と沢水が投入され調節可能になっている。甘い硫黄臭甘味ややまろみじんじん感がありややすべすべする。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます