松川からの有明山登山と西条温泉 [長野県]

やや風邪気味な体調ながらとりあえずキツイらしい有明山へ。
沢沿いから急登でコースに変化があるロングの松川ルートを選択。
林道終点のスタートからいきなり道を違えてかなり体力ロス。
沢沿いを幾度と渡渉しながら進み滝を巻いて、ようやく取りつきへ。
笹の中の急登を終えてようやく稜線で歩き易くなるかと思いきや。
梯子と根っ子と岩の急登の連続。
ようやく北岳山頂の神社の鳥居に到着。三角点で休憩して南岳まで往復。
雲が多いながらも常念岳も見えたのでまずまず。
下山開始して途中で雨がぽつぽつと降ってきましたが樹林帯なのでそのまま。
途中でスマホを落としたのに気づき焦る。登りかえして運よく見つかり一安心。
ややばてそうになりながらも9時間半で帰ってきました。
もう少し早く帰るつもりだったもののハプニングが重なり余計に時間がかかってしまいました。
予定では有明荘でお風呂とバッジを買って帰るつもりが遅くなったので断念。
西条温泉に寄って帰ることにしました。
(2013-08-31)

西条温泉
とくら★★★☆
単純硫化水素泉
400円○6~7:30、10~21:30(火曜15~)
長野県東筑摩郡筑北村西条3433
TEL 0263-66-2114
宿泊施設。広いタイル張りの浴槽1つ。湯口から冷たい源泉が投入され浴槽内加温循環され焦げたような臭いがする。薄い白濁の湯で少量のケシかす状の湯華が舞う。歴史のある源泉で14度pH8.1総計0.33グラム、マグネシウム3mgカルシウム33mg硫化水素12.3mg硫酸3mg炭酸水素135mgメタケイ57mg鉱物系の硫化水素臭硫黄味やや渋みさゅきゅとした肌触りがある。