北岳 間ノ岳 農鳥岳 白峰三山縦走の後草塩温泉へ [山梨県]

深夜に奈良田の駐車場に到着。
テントを背負って行く予定でしたが、午後から雷雨の予想のため小屋泊まりにして5時半のバスに乗って広河原に出発。
バス2台も満席で立ちですが、ステップに座って到着。
大樺沢から八本歯のコル経由で日本2位の高峰、北岳山頂をめざします。
初めは快晴だったものの八本歯のコルについたあたりでガスが上がってきて山頂では片側だけ見える程度。
北岳山荘へ降りて中で休んでしばらくすると雷雨になり小屋泊まりでよかったと思ったら直ぐに止んで景色も見えるくらいに回復。
テントにしとけばと思いましたが小屋は定員程の人数だったようで布団1枚でちゃんと眠れたのでよしとしました。
翌朝は朝弁当にして4時半過ぎに出発。中白根山で御来光を見て。間ノ岳で朝食をとって縦走路を農鳥岳へ。
間ノ岳と農鳥岳の鞍部にある農鳥小屋でジュースを買って一息ついて農鳥岳へと登ります。
大門沢降下点より稜線に別れを告げて下山。
整備されていて思ったより降りやすい道で大門沢小屋に到着。
当初はここで一泊の予定だったものの午前中の内についてしまったので
コーラだけ飲んで一気に下山し14時に駐車場に到着しました。
未湯の草塩温泉に立ちよって汗を流し渋滞の中央道を回避して雁坂峠経由で帰宅しました。
(2013-08-17)

草塩温泉
草塩温泉★★★☆
重曹泉
500円○11~20(土日祝10~)
山梨県南巨摩郡早川町草塩321-1
TEL 0556-45-2260
火曜休
橋を渡った集落の奥にある寿司屋と併設した日帰り施設。タイル張りの浴槽が2つあり大きな浴槽はジエット付。循環で間欠ぬるい源泉投入ある。やや深緑がかってみえる湯で縁にやや錆色が付着し浴槽内にはマグネシウムの黒色が付着している。16度pH7.6総計1.57グラム、アンモニア3mgマグネシウム4mgカルシウム27mgストロンチウム3mgバリウム6mg鉄0.5mg硫酸87mg炭酸水素571mgメタケイ19mgメタホウ39mgビニール臭まろみやや渋味きゅきゅとした肌触りに弱いじんじん感がある。