櫛形山登山と中道温泉 [山梨県]

天気予報でまずまずの天気だった南アルプスの前衛峰櫛形山へと向かいます。
夜に出発で圏央道経由中央道の談合坂で仮眠して4時に起き朝食をとって中央アルプス市県民の森へ。
向かう時には晴れておりしっかりと山全体が見えていました。
駐車場には数台停まっており午後からは大気が不安定の予想なので早々に用意をして出発。
車道を少し歩いて北尾根登山道から出発。すぐに雲がかってきて湿度が高く汗をかきながら登ります。
アヤメ平ではすでにアヤメは終わていたものの花がいろいろさいていました。
そこから裸山を経て櫛形山山頂へ。その後少し休憩して下山。
中道のYLO会館で入浴して汗を流し雁坂峠を経由して帰宅しました。
(2013-07-27)

中道温泉
中道YLO会館★★★☆
モール泉
400×9~16
山梨県甲府市下向山町1516-1
TEL 055-266-3211
月祝休
福祉施設の浴場。タイル張りに石の縁の浴槽で男女の浴室の間からぬるい源泉が投入され浴槽内加温。琥珀色の湯でオーバーフローの流れに沿って琥珀色の着色がある。中道町YLO会館源泉28度pH7.8総計0.48グラム、アンモニア4mgマグネシウム9mgカルシウム20mg鉄0.3mg塩素2mg炭酸水素253mgメタケイ114mgモール臭にややまろみがあり、すべすべする。