残雪の月山登山と月山志津温泉 [山形県]

夜に出発して寒河江まで到着し仮眠をとって月山スキー場まで。
リフトで登るつもりだったものの早めに着いたのでそのまま登ってみることに。
雪がまだたっぷりで少し進むと雪渓が現れだします。
目印も無く雪渓も一部アイスバーン状態なためあきらめてリフト乗り場に戻りました。
リフトに乗ってスキー場から残雪を姥ヶ岳まで登り稜線に沿って月山山頂まで進みました。
月山神社でお祓いを受け下山途中からぱらぱらと雨交じり。下山後は月山志津温泉で入浴して汗をながしました。
湯殿山IC手前の蕎麦屋で昼食をとって時間があるので鶴岡公園に立ち寄りました。
(2013-06-29)

月山志津温泉
変若水の湯つたや★★★☆
含鉄弱食塩泉
800円○11:30~15:30(受付)
山形県西村山郡西川町志津10
TEL 0237-75-2222
月山志津温泉では大きなRC造りの宿。2Fから渡り廊下を渡った別棟に浴場がある。内湯はモダンな床が青石張りで浴槽は木で簀の子が敷かれており加水加温循環だが消毒臭は感じない。ガラス越しに露天の先に五色沼がみえる。露天は円形の石張りの浴槽でカルキ臭強め。やや鍾乳石色の析出がある。変若水として源泉の冷たい掛け湯があり薄く錆色に濁り表面にカルシウムの結晶が浮かんでおり赤錆色が付着している。志津源泉42度pH6.9総計2.62グラム、カリウム64mgマグネシウム69mgカルシウム62mg臭素5mg硫酸8mg炭酸水素246mgメタケイ19mgメタホウ9mg二酸化炭素42mg微土類臭甘塩味やや渋味すべすべにきゅきゅとした肌触りがある。