大台ヶ原散策から帰途へ 湯盛温泉 [奈良県]

朝4時半に起きて大台ヶ原に向かいました。
途中から空が白み始め到着は6時過ぎ日の出には間に合わなさそうですが、少し急いで日出ヶ岳に向かいます。
あと少しという所で赤く染まる山頂部が見えたのでほんの少し間に合わず。
頂上では極薄いものの富士山も確認でき素晴らしい眺め。
その後ぐるっと散策して駐車場の売店でバッジを購入して帰路へ。
道の駅に併設の湯盛温泉に一番に立ち寄り汗を流します。
その後、名阪国道針ICまで出て伊賀の国の一宮、敢国神社に参拝しました。
亀山から下道で四日市まで出て少し遅い昼食後、四日市東ICから中央~上信越を経由で渋滞なく帰えれました。
(2012-11-25)

湯盛温泉
ホテル杉の湯★★★☆
単純泉
700円○11~14
奈良県吉野郡川上村迫695
TEL 0746-52-0006
道の駅川上に併設のホテル。内湯は石張りの浴槽で縁に薄い鍾乳石色の析出が付着していた。露天は吉野川を見下す杉の木の浴槽。除鉄加温循環で微カルキ臭がする。湯が張りたてのためか細かい泡が浮遊し毛に付着していた。新湯盛温泉26度pH6.2総計0.95グラム,カルシウム68mgアルミ2mg鉄21.6mgフッ素4mg炭酸水素580mgメタケイ53mg二酸化炭素74mgややすべにねっとり感がある。