SSブログ

鹿島槍ヶ岳と木崎湖温泉 [長野県]

鹿島槍ヶ岳に登ります。夜中に家を出発でトイレに近い扇沢の市営駐車場に車を止め仮眠。
朝に準備をして出発。奥様はなかなか調子が上がらす引き換えそうかと思ったが、
とりあえず種池山荘までがんばってみることにして石ベンチで肩を揉んであげると元気復活、結局爺ヶ岳を越え当初の目的地冷池のテント場までがんばれました。
このテント場立山、剱の展望抜群なものの離れた山荘にしかトイレが無く上り下りが大変。
夜から風と雨が降り始めやや寒く少し雪も降りました。
2012-10-06_12-30-55_HDR.jpg
翌朝鹿島槍ヶ岳アタックはガスガスで予定を1日延ばしてもう一泊するつもりでのんびり出発、南峰から吊尾根を渡り北峰ピストンして一時的に雲が切れたもののほとんどガスの中テント場に到着する前後でやや雨が降り出してきてテントの中で停滞。
翌朝は夜半に雨収まりその代わりにキンキンに冷えテントの表面も霜が凍結。
しかし遠くまで見渡せる素晴らしい朝を向かえました。
DSC_0668.jpg
ゆっくり撤収して種池山荘でピザと思いましたが、ねた切れでラーメン800円をいただき下山。
木崎湖温泉に立ち寄り3日分の汗を流し途中で蕎麦の看板を見つけ窓の外には登って来た鹿島槍ヶ岳と爺ヶ岳を見ながら山菜蕎麦1100円を食べて帰路に。
(2012-10-08)


2012-10-08_14-12-55_HDR.jpg
木崎湖温泉
ゆ~ぷる木崎湖★★
単純泉
600円○7~21
長野県大町市平10639-1
TEL 0261-23-7100
木曜休(1,2,8月無休)
木崎湖近くにある施設でプール併設。内湯と岩囲いの露天風呂がある。大町からの引き湯で循環しておりカルキ臭がする。灰色の析出がある。新第2源泉平成の湯元湯1号高瀬の湯の混合泉74度pH7.4総計0.71グラム、カルシウム13mgフッ素8mg硫酸13mg炭酸水素125mgメタケイ236mgややすべすべする。
ゆ~ぷる木崎湖のHP
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。