雨の南アルプス悪沢岳・赤石岳縦走と千頭温泉 [静岡県]

島田金谷ICから県道を行くのを忘れ細い国道をタヌキ鹿カモシカ多数の野生生物が徘徊する道路を抜け午前2時前にようやく駐車場に到着。
6時前に起きて8時の送迎バスまで準備をして2番目のバスで3000円の施設利用券を購入して乗り込み未舗装の市道を1時間で登山基地の椹島に到着。
千枚小屋まで約1500mの登り登山道とつかず離れず林道がついています。荷揚げ用ロープウェイを過ぎてようやく到着。
翌朝は残念ながら雨朝食4:30で雨の中薄暗いなか5時過ぎに出発。
千枚岳からからは悪沢岳がしっかり見えて鞍部では塩見岳も確認できましたが、山頂に着くころにはガスってきてしまいました。
荒川中岳から前岳を踏んで荒川小屋まで急降下バッジだけ購入して進みます。
大聖寺平までゆるい登りを行った後は小赤石岳まで一気の登り稜線上は風が強く一気に腕の体温を奪われて
腕がしびれてきたため赤石分岐手前の這松のかげて中間着を着てキットカットをだべて赤石岳へと向かいます。
向かう途中でライチョウ3羽が登山道へ出てきて少しテンションアップ。
頂上ではアラレが降り出し天気の変わり目ということで急いで下山したものの見上げると頂上の雲が晴れてきてました。
赤石小屋で夕食を食べるころには晴れ間も見えてきました。
千頭温泉の旬で入浴と食事をして3日分の汗を流し今度は県道でR1を経由して新東名の岡部ICから新富士ー河口湖のルートで帰宅しました。
(2012-09-24)

千頭温泉
旬★★★☆
重曹泉
500円○10~20:30
静岡県榛原郡川根本町東藤川669-1
TEL 0547-59-1126
水曜休
入浴のできる食事処。やまめ定食900円をたのみ焼いている間に入浴した。内湯の木の縁に石張りの浴槽と露天は石張りの浴槽で微か黄色がかって見える。循環している。30度pH8.1の重曹泉できゅきゅっとした肌触りにややぬるすべ感がある。