So-net無料ブログ作成

北アルプス裏銀座から高天原温泉へ [富山県]

七倉から裏銀座入口の高瀬ダムへタクシーで向かい三大急登のブナ立尾根を登ります。
三大急登だけあって序盤から急登ですが整備されていて登り易いです。
DSC_0398.jpg
コースタイムよりぜんぜん早く烏帽子小屋に到着。ザックはデポして烏帽子岳にサブザックで向かいます。
烏帽子岳まで向かう途中でシャリバテか酸素不足で疲れ気味。登頂後には余力があれば野口五郎小屋まで
向かう予定でしたが烏帽子小屋にすることにしてちょっとした鎖場を越えて烏帽子に到着後戻って烏帽子小屋へ。
土曜で混むかと思いましたが一人一枚の布団でぐっすり。翌朝は目標を水晶小屋か雲の平山荘にして出発。
烏帽子小屋から三つ岳の稜線は白いコマクサが多かったです。
DSC_0409.jpg
野口五郎岳をへて水晶小屋まで思いのほか早く着いたので先の雲の平か高天原を目標にして分岐まで向かいます。
途中で高天原山荘と雲の平山荘が見えたところで雲ノ平は一旦登りがあるので下り一辺倒の高天原に向かいました。
しかし長い下りで少々うんざり。水晶池で休憩しようかと思ったものの虫が多くて断念。
DSC_0423.jpg
高天原山荘に到着。山荘は昨年改装され綺麗でした。少し休憩して下り1kmほどで温泉に向かいます。
温泉に浸かった後は登りが・・。
DSC_0428.jpg
今夜も布団は一人1枚。
DSC_0429.jpg
(2012-07-29)


DSC_0427.jpg
高天原温泉
からまつの湯★★★★☆
硫化水素泉
無料
富山県富山市有峰黒部谷割
高天原温泉小屋から1km100m下った標高2100mの所にある。温泉沢沿いに浴槽は全部で4つ。塩ビホースで上流から源泉は引かれている。橋を渡った先の着替え場の付いた岩囲いの浴槽からまつの湯と女性専用のからまつ美人の湯がある。
DSC_0425.jpg
川の手前側の野湯が2つ上段は小さい流れ込みで下段は整備された浴槽。
DSC_0424.jpg
青色がかった湯で細かい白い湯華がある。硫化水素臭微酸味弱い渋味がありややねっとり感がありすべすべする。
太郎平小屋のHP
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます