天城山登山と赤沢日帰り温泉館 [静岡県]

八王子から下道が工事中で246が渋滞で伊東に1時半の到着でした。
朝寝坊して7時前に起きて天城山の登山口のある天城高原CCに途中のコンビニに朝食を買い8時半に出発。
雪が凍っているもののアイスバーンではないので先週と違い歩きやすかった。
万次郎岳から最高峰の万三郎岳を目指すルートで曇に覆われ時々粉雪の降るコンディションで登山道は白い道になっていました。
それぞれのピークで記念写真を撮って、停まると寒いので直ぐに周回ルートの涸沢方向へ下山開始。
お腹がすいてきたのでゴールは近いものの初めの分岐点の四辻で昼食を取り13時に駐車場に到着しました。
ハーベストクラブのベゴニアガーデンの売店でバッジを630円で購入。その後赤沢日帰り温泉館に立ち寄りました。
(2011-12-23)

赤沢温泉
赤沢日帰り温泉館★★★☆
塩化土類泉
1600円(土日祝、平日1200円)◎10~22(土日祝9~)
静岡県伊東市赤沢浮山170-2
TEL 0557-53-2617
化粧品のDHCが運営する日帰り施設。海沿いの高台に建ち伊豆諸島の眺めが良い。内湯は石張りで主浴槽にはバイブラ付き。樽風呂などDHCの入浴剤の湯等がある。露天には石張りの打たせ湯付きの広い浴槽とバイブラ付き浴槽がある。源泉投入の浴槽内加温循環でやや泡付きに白い析出がある。対馬76号43度pH7.2総計2.70グラム、カルシウム578mg炭酸水素14mg炭酸イオン4mgメタケイ31mgメタホウ4mg甘塩味やや渋味ややきしきし感があり暖まり、湯上がりやや突っ張る。ホテルは別源泉の様。