雲取山と三条の湯 [山梨県]

雲取山から三条の湯を目指すため前日深夜に鴨沢の駐車場に到着。空きスペースは2台分でした。
鴨沢より上の小袖にも駐車スペースがあるものの三条の湯経由で帰るときに下るだけなので7時前に鴨沢よりスタートしました。
30分弱で小袖の駐車場に着くと20台以上停まっていました。緩やかな坂をずーと登り七ツ岩小屋で小休憩。
稜線部は防火用に木が払われて視界良好。暫くなだらかな稜線歩き。
奥多摩小屋でバッジ購入後は少し傾斜がきつくなりに山頂部へと登って5時間でようやく頂上に到着しました。
昼食を取って三条の湯に向けて下山開始こちら側は急降下で三条ダルミまで降りて行きます。
そこからはなだらかになり枯葉に敷き詰められた登山道で2時間半ほどかけて三条の湯にたどり着きました。
本日はここで一泊。受付を済ませ荷物をほどいて早速お風呂へと向かいました。登山後の温泉最高。
(2011-11-26)

三条の湯温泉
三条の湯★★★★★
アルカリ性単純硫黄泉
7500円(600円)×15~20:30(日曜10~)宿泊
山梨県北都留郡丹波山村2079
TEL 0428-88-0616
鴨沢から雲取山登山後に宿泊した標高1103mにある山小屋。大部屋の三ツ山に宿泊した。
釜炊きのご飯にロースト鹿肉に野菜も多く食事が美味しい。
日によるが男女別の浴場がありタイル張りの浴槽に加温で木の蓋がある。加温と非加熱の蛇口がある。半透明の湯華が浮遊している。10度pH10.3総計0.16グラム水酸化イオン3mg硫化水素2.8mg炭酸イオン24mgメタケイ30mgアルカリ性硫黄臭硫黄味微苦味がありすべすべする。