両神山登山と赤谷温泉 [埼玉県]

22時過ぎに日向大谷の駐車場へと到着すると停まって居たのは1台のみ。
朝は冷え込んで寝袋単体で少し寒いくらいでした。
朝には第一駐車場は満車になっていました。7時前に朝食を取って単独で出発。
始め調子よく進むものペースが速すぎたか清滝小屋に着く前に失速。小屋で紅茶を作って一休み。
その後もペースは上がらずゆっくり登る。所々に鎖があるがほとんど不要な感じで何とか頂上に到着。
快晴でも展望は良好もややかすみ気味で富士山頂もぼんやりみえる程度でした。
地図と見比べながら暫く休憩しで下山。清滝古屋で昼食を取って13時に登山口に到着。丁度6時間の行程でした。
登山口の両神山荘でバッジを購入し下って赤谷温泉小鹿荘で入浴しました。
長瀞を過ぎたところで渋滞につかまって帰宅。
(2011-11-23)

赤谷温泉
小鹿荘★★
単純泉
600円○11~20
埼玉県秩父郡小鹿野町三山243
TEL 0494-75-0210
祭やかたが立派な旅館。浴場は離れにあり内湯は石造りの浴槽で露天は東屋に檜の縁の浴槽がある。ローリーの加温循環でややカルキ臭がありやや塩素の刺激がある。大龍寺源泉はフッ素とメタホウの規定泉でややねっとり感がある。