大菩薩嶺ハイキングと嵯峨塩鉱泉 [山梨県]

R20で笹子トンネルを抜けて上日川峠に向かいました。
夜の峠には数台の車が停まっているだけでしたが、朝にはもうかなりの車でありました。
朝食を取った後、7時に長衛荘前を出発。福ちゃん荘から大菩薩峠に向かいます。
整備された車道に近い道を登ると直ぐに介山荘に到着。オリジナルのバッジを450円で4個購入しました。
大菩薩峠からは南アルプスの大展望で賽の河原の手前では富士山も見えて楽しい稜線歩きです。
雷岩から大菩薩嶺まで行きますが頂上は樹林帯で展望なく記念撮影のみでさっさと戻ります。
雷岩から降りてあっという間に福ちゃん荘でここでも450円で2個バッジ購入しました。
11時前には降りてきた長衛荘では持っていない他の山のバッジをまとめて購入しお茶をしました。
その後、嵯峨塩鉱泉で入浴し大月から圏央道経由で帰途につきました。
(2011-11-13)

嵯峨塩鉱泉
嵯峨塩館★★★☆
アルカリ性単純泉
500円○11~15(土曜12~)
山梨県甲州市塩山牛奥5532
TEL 0553-48-2621
明治35創業の民芸風の宿。内湯は古代檜の浴槽で1面がガラス張りになっている。渓流を見下ろす石張りの露天がある。加温循環で湯升のオーバーフローが流れ込む。21度pH10.2主成分計0.07グラム塩素1mg硫酸12mg炭酸イオン11mgメタケイ22mg微ケイ素臭甘味ややぬるすべ感にねっとり感がある。