浅間山登山と高峰高原温泉 [長野県]

5時に起きで自宅を出発して8時に高峰高原に到着し登山開始しました。
表コースでトーミの頭から草すべりを降下して浅間山へ向かいます。
火口方面の通行止めの分岐で寒く手袋とレインウェアをはおり、シェルターで11に時紅茶を沸かして飲みました。
前掛山は雲がかかり暫くまつものの対岸の頂上まで見えずシェルターに戻りラーメンを食べて13時に出発。
帰路はJバンド方面の外輪山縦走で一部は巻き道を通ったものの結構長くトーミの頭から中コースを下山で16時過ぎに到着。
ビジターセンタ16時まででしまってしまい高峰高原ホテルでバッジを購入し入浴しました。
(2011-10-24)

高峰高原温泉
高峰高原ホテル★★★
食塩泉
800円◎11~18
長野県小諸市菱平高峰国有林704
TEL 0267-25-3000
標高2000m車坂峠にあるホテル。浴場は地下にあり内湯のみの石張りの浴槽でガラス越しに雲海が見える。布引1号泉のローリーで微かなカルキ臭がする。24度の食塩泉でややすべすべで湯口に白い析出が付着している。