So-net無料ブログ作成

白山登山と白山温泉 永井旅館 [石川県]

夏休みは白山登山をするため前日深夜行で一の瀬までいくと深夜の雨の中でも警備員さんが案内してくれました。
雨音のなか車中泊でやむ事を信じて休みます。は天井をたたく音で目が覚めますが雨音が、なかなかやまず。
行くかやめるか迷ったものの7時を過ぎた頃小降り行くことに。
バスに乗って出合別当へ。小雨の中出発。
室堂に近づいてゆくと風雨が強くなり黒ポコ岩手前雷鳴も聞こえてきましたが、霧の中白山室堂ビジターセンターに何とか到着。
完全予約制で一人一畳スペースは確保されていて余裕がありましたが雨のため乾燥室はむごいことに。
部屋で少し休んで500円で3個山バッジと肉まんを買って半分食べた後また夕食まで休んでいました。
食事は美味しく夕食は完食しましたが、ただ高山病なのかやや頭痛があり食欲があまり無く朝食は少し残してしまいました。
朝食後出発するも重い足取りでゆっくり頂上に到達。室堂より上がガスっていて何も見えないので下山して室堂でコーヒー飲んで下山。
NEC_5036.jpg
下山してくると天気も良くなり気温も上がって元気回復したものの室堂でたのんだ弁当の寿司は残してしまいまいした。
バスを下りて車に道具を置いて白山温泉に一目散。。。があとで裏目に。
白山温泉で汗を流し温泉極楽極楽。永井旅館でも売っていた2個山バッジを450円で購入。
(2011-09-18)


NEC_5041.jpg
白山温泉
永井旅館★★★★☆
含ホウ酸重曹泉
600円○11~20
石川県白山市白峰ノ-38
TEL 076-259-2339
冬期休
白山の登山基地一ノ瀬駐車場前に建つ秘湯を守る会の宿。白山登山後に立ち寄った。浴場は階段を上がって別棟にあり内湯のみ木作りで非加熱源泉投入のやや温め小浴槽と加温濾過循環の大浴槽がある。源泉浴槽は湯口にひだひだの析出が縁に析出成長中で少々錆色の湯華が浮遊している。500m引き湯の2号源泉48度pH6.5総計5.34グラム、アンモニア5mgマグネシウム36mgカルシウム181mg鉄3.3mg臭素4mg硫酸35mg炭酸水素1669mgメタケイ151mgメタホウ137mg二酸化炭素549mg塩味エグミがありすべすべする。
永井旅館のHP

白山温泉 永井旅館




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます