日光白根山登山と座禅温泉シャレー丸沼 [群馬県]

午後は雨の予報があったためロープウェイの運行時刻の7:30出発だと10時過ぎに山頂到着となるため余裕を持たせるため
コースタイムは長いものの菅沼の登山口から早立ちして登ることにしました。
前日夜入りで菅沼の駐車場で車中泊。朝あまりにも寒くなったため4時過ぎに起きてトイレが無かったためロープウェイ駅まで降りてトイレと朝食を済ませ再び
菅沼の駐車場に戻ると車が増えていて出発準備中、こちらも身支度をして5:45分に出発。
ほぼコースタイム通りに9時前には山頂到着。
到着時はガスっていたものの徐々に晴れ間もある程度で全視界は望めず出かける間に買ったジェットボイルで湯を沸かしコーヒーを飲み休憩した後。
頂上周辺を散策して一旦下って座禅山を散策したもののつまらなく、弥陀が池で昼食を食べて下山しました。到着は13時でした。
駐車場横の売店で登山バッジを購入後、シャレー丸沼に寄って入浴しました。
(2011-08-13)

座禅温泉
シャレー丸沼★★★★
含石膏芒硝食塩泉
750円○13~20
群馬県利根郡片品村東小川4658-58
TEL 0278-58-4300
標高1410mにある宿泊施設。内湯は石張りに木の縁の浴槽で掛け流し。露天は屋根付きの露天風呂季節により加温循環だが夏は源泉投入に内湯から流れ込み。薄い笹濁りで焦げ茶色と茶色の細い消しカス状の湯華が舞う。浴槽と湯の流れに内黒い着色に、白から黄土色の析出がある。菅沼1号55度pH6.8総計1.66グラム、カルシウム173mg鉄0.1mgマンガン0.5mg硫酸660mg炭酸水素270mgメタケイ72mgメタホウ9mg二酸化炭素63mg微磯臭微塩気収斂味渋味すべすべにややきしきし感じんじん感がある。