SSブログ

秋田から南下の道中 新真室川温泉 まむろ川温泉 おもだか温泉 [山形県]

秋田の湯沢からバイパスを南下途中の真室川に向かいます。
新真室川温泉とは鄙びた湯治宿。まむろ川温泉は公営の立派な建物の施設でした。
真室川から新庄を経て再び13号バイパスを南下します。道中すこしずつ寄り道すればまだまだ行きたい温泉多数。
が、既に辺りが暗くなり始めていたので最後の1湯で13号バイパスから近いおもだか温泉に立ち寄りました。
(2010-10-10)


NEC_3885.jpg
新真室川温泉
関沢荘★★★★
含塩化土類食塩泉
200円△8~19
山形県最上郡真室川町大字川ノ内769
TEL 0233-62-2860
湯治宿で地元の共同浴場的にも利用されている。石張りの浴槽に壁のライオンの湯口より加温した源泉が投入される。薄い笹濁りの湯で茶色い析出がある。沓沢源泉31度pH7.5総計8.73グラム鉄0.8mgカルシウム243mgマグネシウム43mg臭素18mg炭酸水素191mgメタホウ酸68mg湯口でやや金気臭弱い臭素臭塩味渋味すべきし感があり温まり汗が出る。


NEC_3886.jpg
まむろ川温泉
梅里苑★★★☆
食塩泉
350円○8~21
山形県最上郡真室川町大字平岡字家の浦894-2
TEL 0233-62-2373
第4月曜休
小高い岡の上に建つ宿泊施設で日帰り用の入口がある。内湯でガラス越しの見晴らしも良い。タイル張りのバイブラ付きの浴槽で加温源泉投入の浴槽内循環。真室川源泉46度総計14.34グラム、カルシウム200mg臭素34mg炭酸水素199mgメタケイ83mgメタホウ酸56mgすべきし感があり温まり汗が出る。
梅里苑のHP


NEC_3887.jpg
おもだか温泉
旅館鈴の湯★★★☆
単純泉
350円○7~21
山形県尾花沢市尾花沢市大字朧気514-2
TEL 0237-22-1741
外観は普通の民家の様で看板が無いと判らない。地下に浴場があり、タイル張りの浴槽で湯は壁の下から出てくる。また蛇口から源泉も投入できる。黒い湯華が少量あり極微かな濁りがある。鈴木新源泉27度pH7.9総計0.37グラム鉄0.5mg炭酸水素134mgメタケイ147mg塩化物13mg蛇口微金気臭ケイ素臭やや渋味がありややすべすべする。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 1

ガンガン ガンソク

初めまして、コメントさせていただきます!温泉に関する情報、ありがとうございました☆ この時期、やっぱり温泉が一番です*^^*
by ガンガン ガンソク (2010-12-21 05:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。